Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【iPhone】6つのリセット機能について解説

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneの6つのリセット機能について解説します。 iPhoneには端末トラブル時や履歴の削除等の用途に合わせて6つのリセット機能が備わっています。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。ご存知の方は飛ばしてくださ…

【iPhone】取扱説明書について【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。今回はiPhoneの取扱説明書について伝えします。 iPhone販売時に「説明書はないの?」や、後日「説明書がついてなかった」というお問い合わせが結構多いです。今回はそんな方々に向けて取扱説明書のお話をします。 内容に入る前に軽く…

【LINE】機種変更前に確認しておきたいこと【後編】

こんにちわ。Chikuです。今回は前回に引き続き、LINEの機種変更前に確認しておきたい操作というテーマでお伝えします。 前回は最低限のデータのみを引き継ぐ操作を記事にさせていただきました。今回はLINEのトークを引き継ぐ為の操作をお伝えいたします。 前…

【LINE】機種変更前に確認しておきたい4つの操作

こんにちわ。Chikuです。今回はLINEの機種変更前に確認しておきたい4つの操作というテーマでお伝えします。 現在はキャリアのメールよりもLINEを使ってやり取りする方が多いです。 ただし、LINEはキャリアの提供サービスではないので機種変更しても自動で引…

【iPhone】そのIDとパスワード、しっかりメモ取って

こんにちわ。Chikuです。今回は操作方法のお話ではなく、IDやパスワードにメモに取りましょうという心構え的なお話なので、不要な戻って頂いてOKです。 結論として IDやパスワードを忘れている方が多い 直接的な質問 間接的な質問 IDやパスワードがわからな…

【iPhone】iPhoneのストレージがいっぱいの時の対処方法

こんにちわ。Chikuです。今日はiPhoneのストレージがいっぱいの時の対処方法についてお伝えします。 結論 ただし、消す前に 確認操作 何がどれだけ占有しているか ほとんどの原因は写真かアプリ 写真の場合 iCloud写真を使う パソコンへ移す 共有アルバム Go…

【iPhone】共有アルバムを使おう【おすすめ】

こんにちわ。Chikuです。今日はiPhoneの共有アルバムについてお伝えします。 共有アルバムは友達や家族と写真を共有する機能ですが、使い方によっては自分だけの写真倉庫としても使えます。とても便利なので是非使ってほしい機能になります。 共有アルバムを…

【iPhone】iCloudストレージがいっぱいのときの対処方法

こんにちわ。Chikuです。今日はiCloudストレージがいっぱいのときの対処方法についてお伝えします。 結論 増やしたり消したりする前に まずは何がどれだけ使っているのかを調べましょう。 次に確認することとして以下の点が挙げられます。 写真について移行…

【iPhone】意外と便利!ユーザ辞書の登録方法

こんにちわ。Chikuです。今日はiPhoneでアプリをユーザ辞書の登録方法についてお伝えします。 登録方法 使用例 参考サイト iPhoneで文字入力をする時、変換しても中々出てこない文字ありませんか?入力頻度が多いのに毎回全部入力するの大変ではないですか?…

【iPhone】低電力モードについて

こんにちわ。Chikuです。今日はiPhoneでアプリを低電力モードについてお伝えします。 低電力モードの特徴 低電力モードON/OFFの方法 コントロールセンターに設置する方法 参考サイト 充電をし忘れてしまった、使い過ぎてしまってiPhoneのバッテリーがない。…

【iPhone】ショートメールについて【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。今日はiPhoneのショートメールについてお伝えします。 使用するアプリ SMS MMS iMassage 操作方法 場合によっては「+メッセージ」を使うのもアリ 参考サイト 使用するアプリ iPhoneでショートメールのやりとりをする場合は「メッセー…

【iPhone】新型コロナウィルス接触確認アプリ(COCOA)

こんにちわ。Chikuです。今日はタイトルのアプリについて、見つからない等の声が多いので、取り急ぎApp Storeのリンクを貼っておきます。 新型コロナウイルス接触確認アプリ Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan メディカル 無料 iOS13.5以上で…

【iPhone】アプリのダウンロード方法

こんにちわ。Chikuです。今日はiPhoneでアプリをダウンロードする方法についてお伝えします。 アプリをダウンロードする為に 操作方法 参考サイト iPhoneでゲームがしたい、LINEで友達と連絡したい、友達のFacebookを見たい、等々、iPhoneで色々やりたいこと…

【iPhone】テザリング(インターネット共有)の方法【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。今日はiPhoneでのテザリング(インターネット共有)の方法についてお伝えします。 操作方法 iPhone(親機)の設定 通信を受け取る側(子機)の設定 テザリングの種類と違い Wi-Fi Bluetooth USB 注意事項 テザリングにはキャリアのデータ通…

【iPhone】アプリの終了や切替方法【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。今日はiPhoneのアプリの終了や切替方法についてお伝えします。 終了/切替共通の操作 ホームボタンがあるiPhone ホームボタンがないiPhone アプリの終了方法 アプリの切替方法 参考サイト 終了/切替共通の操作 まずはAppスイッチャー…

【iPhone】画面ロック(パスコード) 【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。 今日はiPhoneの画面ロックについてお伝えします。 iPhoneの画面ロック 注意事項 設定方法 ホームボタンがある機種 パスコード設定方法 Touch IDの設定方法 ホームボタンがない機種 パスコード設定方法 Face IDの設定方法 パスコード…

【iPhone】バックアップの種類と方法【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。今日はiPhoneのバックアップの種類と方法についてお伝えします。 iPhoneのバックアップは、iPhone内の情報をほぼ全てバックアップしてくれる非常に便利な機能です。連絡先等のデータ以外にも、ホーム画面のアプリの配置やLINEの中の…

【iPhone】iTunesについて【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。今日はiTunesについてざっくりとお伝えします。今回はiPhoneを利用する上でのiTunesという視点で記事を書いています。iTunesについてもっと詳しく知りたい方はApple公式サイトのリンクを貼っておきますので、そちらを確認して下さい…

【iPhone】 iCloudについて解説【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。今回ははiCloudについてざっくりとお伝えします。 この記事は概要だけを書いていますので、もっと詳しく知りたい方は、Apple公式サイトなどを確認して下さい。 iCloudって何? iCloudで何が出来るの iPhoneデータをiCloudと同期 iPho…

【iPhone】SIM PINについて【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。今日はiPhoneのSIM PINについてお伝えします。今回の内容はiPhoneもAndroidスマートフォンもほぼ共通の内容となっています。 注意事項 理由として PINロック解除コードの確認方法 そもそもSIM PINって何? SIM PINの設定方法 iPhone…

【iPhone】Apple IDのパスワードがわからない時の対処方法【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。今日はiPhoneのApple IDのパスワードがわからない時の対処方法についてお伝えします。 パスワードがわからない時に確認する事 Apple IDでサインイン済かどうか 2ファクタ認証が有効かどうか Apple IDでサインイン済か確認 サインイン…

【iPhone】Apple IDの確認方法【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。今日はiPhoneのApple IDがわからなくなった時の確認方法についてお伝えします。 Apple IDがわからなくなった時は iPhoneでログインしている場合 iCloudで確認 iTunes storeとApp storeで確認 iPhoneでログインしていない場合 Apple I…

【iPhone】AppleIDについて【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。 今日はiPhoneのApple IDについてお伝えします。 Apple IDはiPhoneを使う上でとても重要なので最後まで読んでいただけると嬉しいです。 Apple IDって何?どんな時に使うの? IDは何 IDがわからなくなった時 パスワードは何 パスワー…

【iPhone】ソフトウェアアップデート【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。今日はiPhoneのソフトウェアアップデートついてお伝えします。 この記事はソフトウェアアップデートって何?やった方がいいの?という方に向けて分かりやすくするために簡潔に書いています。 ソフトウェアアップデートはやった方がい…

【iPhone】自宅のWi-Fiと接続する方法【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。 今日はiPhoneと自宅のWi-Fiを接続する方法をお伝えします。この記事はiPhone側の設定を記載していますのでインターネット回線やルータの詳細については各サービスプロバイダへの確認をお願いします。 前提条件 まず前提条件として以…

【iPhone】おやすみモード【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。 この記事ではiPhoneでおやすみモードにする方法をお伝えします。 おやすみモード設定方法 おやすみモードの操作は2つあります。 「設定」>「おやすみモード」> 「おやすみモード」のON/OFF 「コントロールセンター」>「三日月マーク…

【iPhone】機内モード【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。この記事ではiPhoneで機内モードにする方法をお伝えします。 機内モードの操作方法 機内モードの切替操作方法は2つあります。 「設定」>「機内モード」※スイッチが緑色の時がON 「コントロールセンター」>「飛行機マーク」※飛行機マ…

【iPhone】コントロールセンターを開く方法【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。この記事ではiPhoneでコントロールセンターの表示方法をお伝えします。 コントロールセンターを開く事が出来るとモバイルデータやWi-FiのON/OFFや画面の明るさ、音量の変更等が簡単に行えてとても便利にiPhoneを使うことが出来ます。…

【iPhone】マナーモード【初心者向け】

こんにちわ。Chikuです。この記事ではiPhoneでマナーモードにする方法をお伝えします。 iPhoneのマナーモードは組み合わせ 音の設定 振動(バイブ)の設定 着信スイッチ選択時 サイレントスイッチ選択時 参考サイト iPhoneのマナーモードは組み合わせ iPhoneの…

【iPhone】スクリーンショットを撮る方法【初心者向け】

(※この記事は2020/11/14に更新されました。) 「スクリーンショットの撮り方を知りたい」 「iPhoneの画面をそのまま保存しておきたい。」 この記事はそんな方へ向けて書いています。 こんにちわ。 Chiku blog 管理人のChikuです。 Chikuは現在、iPhoneやスマ…