Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】取扱説明書について【初心者向け】

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。
今回はiPhoneの取扱説明書について伝えします。

iPhone販売時に「説明書はないの?」や、後日「説明書がついてなかった」というお問い合わせが結構多いです。
今回はそんな方々に向けて取扱説明書のお話をします。

内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。
ご存知の方は飛ばしてください。

ChikuはスマホiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様に、操作方法やトラブル解決方法を案内する仕事をしています。

また、この記事はiPhoneを初めて使う方に向けて書いています。

 

 

iPhoneに取扱説明書はついていない

結論としてガラケーの時にもらえたような説明書はついていません。
購入時についてくるとすれば、各キャリアが用意している初期設定ガイドや機種変更ガイドのような小冊子のみです。
iPhoneの説明書はiPhoneで見るようになってます。

iPhoneで取扱説明書を見る方法

では、iPhoneで見るにはどうすればいいかというと

  • インターネットで見る
  • アプリで見る

という方法になります。

インターネットで見る方法

具体的にインターネットで見る場合はApple公式サイトの取扱説明書ページのURLを用意したので下のリンクを参照してください。

iPhone ユーザガイド - Apple サポート

また初期状態であればSafariのブックマークにも入っていますので、そこからでも見ることはできます。

ブックマークから開く方法
  1. Safari」アプリを開く
  2. 画面下部の「ブックマーク」ボタンを選択※本を開いたマーク
  3. iPhoneユーザーガイド」を選択

ブックマークに入っているとは言っても、毎回毎回操作するのは大変なので、ホーム画面にショートカットを貼り付けて置くと便利です。

ショートカット貼り付け方法
  1. 上のURLリンクかブックマークから「iPhoneユーザーガイド」を開く
  2. 画面下部の「共有」ボタンを選択※□から↑が出ているマーク
  3. 「ホーム画面に追加」を選択
  4. 右上の「追加」を選択

アプリで見る

iPhoneに初期搭載されている「ブック」アプリでユーザーガイドをダウンロードして見ることができます。
Apple IDのパスワードでサインインが必要です。

入手方法
  1. 「ブック」アプリを選択
  2. 右下虫眼鏡マークの検索ボタンを選択
  3. 画面上部の入力欄を選択
  4. 「ユーザーガイド」と入力して検索
  5. iPhoneユーザーガイド」の「入手」を選択
  6. 「入手」を選択
  7. Apple IDのパスワードでサインイン

最後に

 ユーザーガイドの表示方法を知っていれば、操作がわからない時にすぐ調べることが出来ますので、開き方を確認しておきましょう。  

iPhoneを操作しながら本で確認したい」、「それでも本が欲しい」という方は公式の物ではないですが、下記のような書籍も販売されているようなので、購入してみるのもいいと思います。

 

 

それでは