Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と知らないd払い決済時にdポイントカードを提示する理由

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はd払い決済時にdポイントカードを提示する理由についてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 dポイントカードを提示する理由 3つのドコモサービス dポイントクラブ(dポイントカード) d払いアプリ d…

【Apple】紛失防止タグ「AirTag」を発表

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はAppleが発表した紛失防止タグ「AirTag」についてお伝えします。 早速ですが、今回の目次はこんな感じです。 AirTagとは AirTagの価格 AirTag発売日 AirTagの凄いところ iPhoneを探すように探せる Apple製品…

ゼウスWi-Fi(ZEUS Wi-Fi)について気になったので調べてみた【メリットとデメリット】

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はゼウスWi-Fi(ZEUS Wi-Fi)について気になったので調べてみたメリットとデメリットについてお伝えします。 ポケットWi-Fiは、持たなくても良いかなぁと思っているChikuですが、本日TVを見ていたら「20GB、9…

迷惑SMSが届いた時の対処方法【気をつけよう】

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回は迷惑SMSが届いた時の対処方法についてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 迷惑SMSに気をつけましょう 拒否設定がしづらい現状 迷惑SMSの対策方法 企業名で送信されても疑う SMSを返信しない 記載…

【ドコモ】ahamo(アハモ)店頭で有料サポート開始【高い】

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。ドコモの提供するahamo(アハモ)が、ドコモショップでの有料サポートを開始したのでお伝えします。 早速ですが今回の目次は以下のようになります。 有料サポートの概要 有料サポートの料金 ahamo WEBお申込みサ…

子供乗せ電動自転車のレンタル「MBR」について調べてみた

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回は子供乗せ電動自転車のレンタルの「MBR」について調べてみました。 突然ですが、4月からChikuの息子が幼稚園生となりました! 幼稚園の送迎をするようになって気がついたのですが、息子が送迎時に駄々っ子さ…

「iPhoneとAndroidどっちが良いか」について考えてみた【メリットとデメリット】

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回は「iPhoneとAndroidどっちが良いか」についてChikuの考えをお伝えします。 早速ですが今回の目次は、以下のような感じです。 どっちが良いの? 個人的にはiPhoneがおすすめ iPhoneとは iPhoneのメリット ど…

月額制動画配信サービスまとめ

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はこれまでに調べた月額制動画配信サービスについてまとめてみたのでお伝えします。 内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。 Chikuは現在、iPhoneや…

月額制動画配信サービス「Netflix」について調べてみた【メリットとデメリット】

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回は月額制動画配信サービス「Netflix」について調べてみたのでお伝えします。 内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。 Chikuは現在、iPhoneやスマー…

月額制動画配信サービス「Hulu」について調べてみた【メリットとデメリット】

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回は月額制動画配信サービス「Hulu」について調べてみたのでお伝えします。 内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。 Chikuは現在、iPhoneやスマートフ…

【近況報告】ahamoにプラン変更しました【格安プラン】

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はahamoへのプラン変更が無事に完了したので近況報告とさせていただきます。 今回の目次はこんな感じです。 ahamoとは 4月15日にプラン変更した理由 ギガホの解約金留保 契約時期をずらす事でポイント付与 ah…

DeliTooの12本骨&逆折り式の折りたたみ傘を買ってみた【商品レビュー】

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回は折りたたみ傘を新調してみたので商品レビューしてみたいと思います。 購入の経緯としては単純に今までの傘が壊れてしまった為です。 普段は1,000円くらいの非常にコンパクトで、常にカバンの中に入れておけ…

月額制動画配信サービス「U-NEXT」について調べてみた【メリットとデメリット】

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回は月額制動画配信サービス「U-NEXT」について調べてみたのでお伝えします。 内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。 Chikuは現在、iPhoneやスマート…

iPhoneもレンタルする時代!?「みんなのスマホ」について調べてみた【メリットとデメリット】

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はiPhoneやスマホのレンタルが出来る「みんなのスマホ」について調べてみたのでお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 みんなのスマホとは レンタル可能な端末 みんなのスマホの特徴 半年間の利用で端…

デバイスレンタルサービス「モノカリ」について調べてみた

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。 前回ドコモのデバイスレンタルを紹介して、レンタルサービスがお得で便利だと感じました。 【ドコモ】デバイスレンタルサービス「kikito」について解説 - Chiku blog 今回は他社のデバイスレンタルサービスです…

【ドコモ】デバイスレンタルサービス「kikito」について解説

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はドコモのデバイスレンタルサービス「kikito」についてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 kikitoとは kikitoでレンタル可能なデバイス kikitoの特徴 買う前に試せる 受取・返却時の送料無料 レン…

【格安SIM】IIJmio新料金プラン「ギガプラン」について解説

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回は格安SIMのIIJmio、新料金プラン「ギガプラン」について解説します。 内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。 Chikuは現在、iPhoneやスマートフォ…

【ドコモ】ブラウザ版ドコモメール「モバイル版ログイン」追加

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はドコモメール(ブラウザ版)に「モバイル版ログイン」が追加されたのでお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 ドコモメール(ブラウザ版)とは モバイル版ログインとは トラブル発生時に使いやすい …

イオンゴールドカードセレクトについて調べてみた【クレジットカード】

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はクレジットカードのイオン ゴールドカードセレクトについて調べてみたのでお伝えします。 内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。 Chikuは2020年6…

イオンカードセレクトについて調べてみた【クレジットカード】

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はクレジットカードのイオンカードセレクトについて調べてみたのでお伝えします。 内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。 Chikuは2020年6月より、…

【ahamo】申し込み前に確認しておく事

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はドコモの格安プラン「ahamo」を申し込む前に確認しておく事をお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 はじめに ahamo申し込みに必要なサービス dポイントクラブ入会 dアカウントを既に持っている人 d…

モバイルバッテリーシェアリングサービス「ChargeSPOT」について調べてみた

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はモバイルバッテリーシェアリングサービスのChargeSPOTについて調べてみたのでお伝えします。 内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。 Chikuは現在…