Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

意外と知らないd払い決済時にdポイントカードを提示する理由

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210428160800j:image

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はd払い決済時にdポイントカードを提示する理由についてお伝えします。

 

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

dポイントカードを提示する理由

早速結論となりますが、d払い決済時にdポイントカードを提示すると、dポイントが2重で貯まります。

ただし、どこのお店でも2重で貯まる訳ではないので、サービスの違いや加盟店の違いを解説していきます。

この記事を読むことで、街のお店のお買い物で効率的にdポイントを貯める事が出来るようになります。

3つのドコモサービス

まずはじめに、ドコモサービスを把握しましょう。

重要なドコモのサービスは以下の3つです。

  • dポイントクラブ(dポイントカード)
  • d払いアプリ
  • dカード

それぞれを個々に解説していきます。

dポイントクラブ(dポイントカード)

dポイントクラブは、ドコモのポイント制度です。

dポイントカードを提示して、dポイントを「使う」「貯める」が出来るサービスとなります。

d払いアプリ

d払いは、ドコモの決済サービスの1つです。

「バーコードを見せる」「QRコードを読み取る」ことで、料金の支払いが出来ます。


d払いなら、支払いのたびにdポイントがザクザクたまる!ポイント還元キャンペーンもたくさん!ドコモ以外の方もご利用OK

dカード

dカードは、ドコモが提供するのクレジットカードです。

dカードで支払いをするとdポイントが貯まります。

付与条件はサービス毎に異なる

dポイントの付与条件は、それぞれサービス毎に異なります。

dポイントカードの付与条件

dポイントカードの付与条件は、お店でカードを見せるとdポイントが貯まります。

例えるなら

「dポイントカードを出してくれてありがとう」

といった感じでポイントが貰えます。

d払いの付与条件

d払いの付与条件は、d払いでの支払いをするとdポイントが貯まります。

例えるなら

「d払いを使ってくれてありがとう」

といった感じでポイントが貰えます。

dカードの付与条件

dカードの付与条件は、dカードで支払いをするとdポイントが貯まります。

今回のdカードはちょっと特殊な位置付けで、d払いにdカードを設定して支払うとdカード特典分のポイントも追加で貰えるというものです。

2つの加盟店

そしてもう1つ重要な点が、加盟店の違いです。

ドコモの加盟店には以下の2種類があります。

  • dポイント加盟店
  • d払い加盟店

こちらもそれぞれ解説していきます。

dポイント加盟店

dポイント加盟店、dポイントカードを提示すれば、dポイントが「貯まる」「使える」お店です。

d払い加盟店では無いので、dポイントカードを提示したら、そのお店で対応している支払い方法(現金やクレジットカードなど)で、代金を支払う必要があります。

例を挙げると以下のようなお店です。

d払い加盟店

d払い加盟店は、d払いで支払いが出来るお店です。

dポイント加盟店では無いので、dポイントカードを出してもdポイントは貰えません。

例を挙げると以下のようなお店です。

dポイント加盟店でd払い加盟店

街のお店にはdポイント加盟店であり、d払い加盟店でもあるお店もあります。

例を挙げると以下のようなお店です。

こういったお店の場合は、dポイントカードを見せることでdポイント加盟店のポイントが貯まり、d払いで支払うことでd払い加盟店のポイントも貯まります。

d払いにdカードを設定すると

d払いにの支払い方法にdカードを設定すると、dカードの特典としてdポイントが貰えます。

条件が揃えば、dポイントが3重どり出来る仕組みとなっています。

加盟店の調べ方

加盟店については以下のリンクから調べることが出来ます。

dポイント加盟店やd払い加盟店、もしくは両方の加盟店を絞り込む事が出来ます。

【dポイントクラブ】dポイントがつかえる街のお店 - dポイントがたまる・つかえるお店

まとめると

d払いとdポイントカードは、ポイント付与条件が異なります。

また加盟店の種類により、dポイントカードだけが使えるお店、d払いだけが使えるお店、どちらも使えるお店があります。

どちらも使えるお店では、ポイントの2重どりや3重どりが出来て、効率良くdポイントを貯められます。

d払いで払う時に「ポイントカードありますか?」と聞かれたら、dポイントカードを提示してdポイントを2重でもらっちゃいましょう。


d払いなら、支払いのたびにdポイントがザクザクたまる!ポイント還元キャンペーンもたくさん!ドコモ以外の方もご利用OK

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はd払い決済時にdポイントカードを提示する理由について記事にしました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや【 問い合わせフォーム 】よりご連絡ください。

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。

 

LINE ストアで、ChikuさんのLINEスタンプも販売中です。

良かったら見てくださいね。

 

それでは。