Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドコモ】60歳からのスマホプログラム

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はドコモの60歳からのスマホプログラムについてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 60歳からのスマホプログラムとは 利用料金 60歳からのスマホプログラムで出来ること dヘルスケアで特別ミッショ…

【ドコモ】dヘルスケアについて解説

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はドコモのdヘルスケアについてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 dヘルスケアとは 利用料金 無料版 有料版 dポイント獲得チャンスがアップ 24時間チャットサポート 申し込み方法 最後に それでは…

【ドコモ】スゴ得コンテンツについて解説【メリットとデメリット】

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はドコモのスゴ得コンテンツについてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 スゴ得コンテンツとは アプリ使い放題 お得なクーポンが貰える dポイントがたまる 利用料金 申し込み方法 最後に それでは…

【ドコモ】dヒッツについて解説

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はdヒッツについてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 dヒッツとは 楽曲配信方法 プレイリストのダウンロード myヒッツ 歌詞機能 利用料金 利用可能端末 申し込み方法 最後に それでは行ってみまし…

【ドコモ】子育て応援プログラム

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はドコモ 子育て応援プログラムについてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 ドコモ 子育て応援プログラムとは 4つの特典 誕生月にdポイントがもらえる dフォトが最大13ヶ月無料 dキッズが最大13ヶ…

【ドコモ】dキッズについて解説

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はdキッズについてお伝えします。 内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。 今回の目次はこんな感じです。 dキッズとは 有名キャラクターと学べる 書…

【ドコモ】クラウド容量オプションについて解説【メリットとデメリット】

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はドコモのクラウド容量オプションについてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 クラウド容量オプションとは ドコモのクラウドストレージ 月額使用料 クラウド容量オプションの良いところ 無料分に…

【ドコモ】dフォトについて解説【メリットとデメリット】

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はdフォトについてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 dフォトとは? 無料で使える機能 注意事項 有料で使えるサービス dフォト(有料サービス)で出来ること 繰り越し可能な無料印刷の権利 L版プリ…

【ドコモ】ネットトラブルあんしんサポートについて解説【メリットとデメリット】

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はネットトラブルあんしんサポートについてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 ネットトラブルあんしんサポートとは ネットトラブルあんしんサポートで出来る事 ネットのトラブル事例を確認出来る …

DAZN for docomoについて解説【メリットとデメリット】

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はDAZN for docomoについてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 この記事を読む事で DAZN for docomoって? DAZNの違い お支払い周期 お支払い方法 他サービスとのセット割 観られるスポーツ映像 マ…

【iPhone】AndroidからiPhoneへデータ移行する方法

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はAndroidからiPhoneにデータ移行をする方法についてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 Apple公式の移行方法 移行可能なデータ 始める前の準備 iOSに移行での移行手順 各キャリア特有の移行方法 …

【iPhone】機種変更前にやるべき事

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はiPhoneで機種変更前にやるべき事についてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 本題に入る前に1つ質問があります。 Apple ID / パスワードの確認 iPhoneのバックアップ クイックスタート iCloudバ…

SIMロック解除について

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はSIMロック解除についてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 SIMロックとは SIMロックの解除 SIMロック解除の方法 ショップ、電話で行う場合 WEBサイトで行う場合 最後に それでは行ってみましょう…

【iPhone】はじめてのiPhone【基礎知識編】

この記事は 「これからiPhoneの購入を検討している方」 「iPhoneがどういったものか興味がある方」 に向けて書いている記事となります。 こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はiPhoneの基礎知識についてお伝えします。 今回の目次はこんな感じで…

【iPhone】文字入力の方法について

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はiPhoneで文字入力をする方法についてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 iPhoneのキーボード 文字入力方法 日本語 - かな トグル入力 フリック入力 日本語 - ローマ字 英語(日本) 絵文字 キーボ…

【iPhone】アプリをダウンロードしよう!AppStoreの使い方

「アプリのインストール方法がわからない」「アプリのインストールって難しそう」「勝手にお金が掛かりそうで心配」この記事はそんな方へ向けて書いています。 結論として iPhoneでは、「App Store」アプリから簡単に希望のアプリをインストールできます。 …

【iPhone】FaceTimeについて

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はFaceTimeについてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 FaceTimeとは 設定からFaceTimeの確認 FaceTimeで通話をする方法 通話中にFaceTime切り替え 通話中の着信 おまけの機能 最後に それでは行っ…

【iPhone】iMessageとSMS、MMSについて

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はiPhoneのiMessage(アイメッセージ)とSMS/MMSについてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 iMessageとは SMS/MMSとの違い SMSの特徴 MMSの特徴 最後に それでは行ってみましょう。 iMessageとは iP…

【LINE】Keepメモを使ってみたら超便利だった!

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。今回はLINEのKeepメモについてお伝えします。 今回の目次はこんな感じです。 Keepメモとは 便利だと思った点 使わない人も多いと思います 1人グループという方法も 最後に それでは行ってみましょう。 Keepメモと…

【iPhone】Apple IDの新規作成方法

こんにちわ。Chikuです。 今回はiPhoneでApple IDを、はじめて作成する際の方法についてお話しします。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。すでにご存知の方は「目次」まで進めて頂いて大丈夫です。 ChikuはスマホやiPhoneの操作わからないお客…

【iPhone】はじめてのiPhone初期設定

こんにちわ。Chikuです。 今回はiPhoneの初期設定についてお話しします。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。すでにご存知の方は「目次」まで進めて頂いて大丈夫です。 ChikuはスマホやiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困り…

【iPhone】連絡先アプリの基本操作について

この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。 こんにちわ。Chikuです。 今回はiPhoneの連絡先アプリの基本操作についてお話しします。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。すでにご存知の方は「目次」まで進めて頂いて大丈夫です。 Chikuは…

【iPhone】ビジュアルボイスメールについて

この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。 こんにちわ。Chikuです。 今回はiPhoneのビジュアルボイスメールについてお話しします。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。すでにご存知の方は「目次」まで進めて頂いて大丈夫です。 Chikuは…

【iPhone】通話中の操作と電話を切る方法について

この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。 こんにちわ。Chikuです。 今回はiPhoneの通話中の操作と電話を切る方法についてお話しします。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。すでにご存知の方は「目次」まで進めて頂いて大丈夫です。 Ch…

【iPhone】電話に出る方法について

この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。 こんにちわ。Chikuです。 今回はiPhoneで電話に出る方法についてお話しします。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。すでにご存知の方は「目次」まで進めて頂いて大丈夫です。 Chikuはスマホやi…

【iPhone】電話をかける方法について

この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。 こんにちわ。Chikuです。 今回はiPhoneで電話をかける方法についてお話しします。 内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。すでにご存知の方は「目次」まで進めて頂いて大丈夫です。 Chikuはスマホ…

【ブログ】4ヶ月続きました。記事数とPV数、収益を発表!

こんにちわ。Chiku blog 管理人のChikuです。 ブログを始めて4ヶ月経ちました。今回は4ヶ月目の結果を発表します。 過去にも成果報告の記事を書いています。 【ブログ】1ヶ月やってみた成果 - Chiku blog 【ブログ】2ヶ月目の成果 - Chiku blog 【ブログ】3…

LINE使い方まとめ【中級者向け】

この記事では、基本的な操作が出来るようになった方が、次のステップに進む為に必要な操作を書いています。 この記事を読む事で 基本操作を覚えた方が、今までよりちょっとだけ、LINEを自分なりに使えるようになります。少し具体的に言うと画面下にあるメニ…