Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】電話をかける方法について

この記事をシェアする

この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。

 

こんにちわ。Chikuです。

今回はiPhoneで電話をかける方法についてお話しします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。
すでにご存知の方は「目次」まで進めて頂いて大丈夫です。

 

ChikuはスマホiPhoneの操作わからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様に、操作方法やトラブル解決方法を案内する仕事をしています。

 

Chiku自身もiPhoneユーザーの為、この記事は実際にiPhoneを確認しながら書いてます。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

電話をかける方法

iPhoneでは電話アプリを使って、相手に電話をかけます。

 

電話アプリを開くと、画面下の部分に5つのタブメニューがあります。

 

このタブメニューの中で「よく使う項目」「履歴」「連絡先」「キーパッド」のいずれかを使って、相手に電話をかけます。

 

番号を入力して電話をかける

かけたい電話番号を直接入力して電話をかける方法です。

連絡先に電話番号の登録がない場合に使います。

例としては「電話番号の交換」や「お店に電話」するときに使います。

  1. 「電話」アプリを選択
  2. キーパッド」を選択
  3. かけたい電話番号を入力
  4. 「発信」ボタン(緑色の受話器マーク)を選択

 

現在ではほとんど聞かないのですが、固定電話宛に電話をかける場合は、市外局番から入力する必要があります。

 

連絡先から電話をかける

自分の連絡先(アドレス帳)に登録がある場合の電話のかけ方になります。

  1. 「電話」アプリを選択
  2. 「連絡先」を選択
  3. 「電話をかけたい相手」を選択
  4. 「発信」を選択
  5. 「電話番号」を選択

 

電話番号の登録が2つ以上ある場合は、「発信」後に電話番号が登録数だけ表示されます。

また、「発信」ボタンと同じ画面にある電話番後をタップする事でも、電話をかける事ができます。

 

履歴から電話をかける

過去に電話をかけた事がある電話番号や、かかってきたことのある電話番号に、電話をかける方法です。

  1. 「電話」アプリを選択
  2. 「履歴」を選択
  3. 履歴に表示される「電話番号」または「名前」を選択

 

履歴確認時の注意

iPhoneは履歴の一覧で表示される「電話番号」または「名前」をタップすると、すぐに発信されます。

 

詳しい発着信の時間の確認や、電話番号を連絡先に登録したり、着信拒否の設定をしたい場合は「電話番号」または「名前」の右側にある「 i 」をタップしましょう。

 

よく使う項目から電話をかける

よく使う項目は、iPhoneの連絡先のお気に入り機能になります。

「誰に電話をするか」を事前に登録することで、素早く相手に電話をかける事ができます。

 

  1. 「電話」アプリを選択
  2. 「よく使う項目」を選択
  3. 「よく使う項目」に表示される名前を選択

 

「履歴」と同じように、表示される「名前」をタップすると、すぐに発信されます。

 

よく使う項目への登録方法

よく使う項目は事前に登録が必要です。

 

よく使う項目には、「電話をかける」以外にもさまざまな操作を登録する事ができます。

具体的にいうと

  • Aさんに電話を固定電話宛にかける
  • BさんにSMSを携帯電話宛に送る
  • Cさんにビデオ通話をFacetimeでかける

などになります。

 

次の手順で「よく使う項目」に「誰に何かをするか」を登録します。

  1. 「電話」アプリを選択
  2. 「よく使う項目」を選択
  3. 左上の「+」を選択
  4. 登録する相手を選択
  5. 「操作(電話やメールなど)」を選択
  6. 対象の「電話番号」または「メールアドレス」を選択

 

「名前」の右側にある「 i 」をタップする事で、登録した「操作」以外の動作を行うこともできます。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はiPhoneで電話をかける方法を記事にしました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。

 

それでは。