Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ】子育て応援プログラム

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はドコモ 子育て応援プログラムについてお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。
また、現在はdocomoの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

ドコモ 子育て応援プログラムとは

12歳以下のお子様がいるご家庭向けの応援プログラムで、ドコモの回線契約がある方向けのサービスです。

 

ドコモ 子育て応援プログラムは 申し込み が必要ですが、月額使用料は無料です。

 

4つの特典

子育て応援プログラムに申し込むと、うれしい4つの特典があります。

 

誕生月にdポイントがもらえる

お子様が12歳になるまで、毎年お子様のお誕生月に3,000ポイントのdポイント(期間・用途限定)が貰えます。

 

dフォトが最大13ヶ月無料

子育て応援プログラムに加入をすると、入会と同時に「dフォト13ヶ月無料」が付いてきます。

 

「dフォト13ヶ月無料」は「dフォト」を無料で使える権利になります。

「dフォト」を使うには、別途申し込みが必要です。

 

dフォトの詳細は、以前に書いた下記の記事を参考にしてください。

【ドコモ】dフォトについて解説

※このブログの最後にも、同じリンクがあります。

 

dキッズが最大13ヶ月無料

子育て応援プログラムの入会中に、「dキッズ」を契約とすると「dキッズ13ヶ月無料」が、自動でついてきます。

 

「dキッズ13ヶ月無料」は「dキッズ」を無料で使える権利になります。

「dキッズ」を使うには、別途申し込みが必要です。

 

dキッズの詳細は、以前に記事を書いていますので、下記記事を参照してください。

【ドコモ】dキッズについて解説

※このブログの最後にも、同じリンクがあります。

 

クラウド容量オプションが無料

子育て応援プログラムの入会中に「クラウド容量オプション プラス50GB」を申し込むと、小学校卒業まで無料で利用する事が出来ます。

 

クラウド容量オプションの詳細は、以前に記事を書いていますので、下記記事を参照してください。

【ドコモ】クラウド容量オプションについて解説

※このブログの最後にも、同じリンクがあります。

 

さらに「いちおしパック」の契約がある場合、毎月50円(税抜)の割引になります。

 

注意が必要な点

うれしい特典にも注意点があります。

 

もらえるdポイントは期間・用途限定

特典でもらえるdポイントは、dポイント(期間・用途限定)です。

通常のdポイントよりも、ポイント消失までの期間が短いので注意しましょう。

 

「dフォト13ヶ月無料」は入会と同時

「dフォト13ヶ月無料」の特典は「子育て応援プログラム」の入会と同時に適用されます。

また、「dフォト13ヶ月無料」は、あくまでも「無料になる権利」なので、「dフォト」は別に申し込む必要があります。

「子育て応援プログラム」に入会したら、出来るだけ早く「dフォト」を申し込まないと、無料期間だけが消費されます。

 

それぞれ申し込みが必要

「dフォト13ヶ月無料」と同様で「dキッズ13ヶ月無料」や「クラウド容量オプション小学校卒業まで無料」も「無料になる権利」なので、「dフォト」「dキッズ」「クラウド容量オプション」を利用するには、別途申し込みが必要です

 

特典の適用は1回線につき1回のみ

子育て応援プログラムの「13ヶ月無料特典」(dフォトとdキッズ) は、1回線につき1回の適用です。

子育て応援プログラムに、お子様を追加しても無料期間は延長されません。

 

特典ごとに別途解約が必要

「dフォト」「dキッズ」「クラウド容量オプション」は、別途解約が必要です。

解約をしない場合は、無料期間終了後、それぞれの月額料金は発生します。

 

無料期間内の解約で無料期間終了

無料期間が途中でも、解約を行うとそこで無料期間が終了となります。

 

申し込み方法

申し込みはドコモショップか、オンラインでの手続きで行うことが出来ます。

 

必要書類

子育て応援プログラムの申し込みには、以下の親子関係または、扶養関係がわかるいずれかの書類が必要です。

  1. 母子健康手帳
  2. 健康保険証
  3. 住民票・戸籍謄本/抄本

 

ドコモショップ

ドコモショップの予約をして、必要書類を持参の上、来店をして下さい。

申込者と来店者が異なる場合は、必要書類に加えて代理人の本人確認書類および委任状が必要です。

 

オンライン手続き

オンラインでの手続きには、「ネットワーク暗証番号」または「dアカウント」が必要です。

  1. 「dメニュー」を開く
  2. 「My docomo」を選択
  3. 「契約内容・手続き」を選択
  4. 「ドコモ 子育て応援プログラム」を選択
  5. 「手続きをする」を選択
  6. 「ネットワーク暗証番号」または「dアカウント」で認証
  7. 必要事項の入力と必要書類のアップロード
  8. 「次へ」を選択
  9. 「確認する」を選択

オンラインでの手続きでも、簡単に申し込みが出来ます。

12歳以下のお子様がいる家庭の方は、是非使ってみてください。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はドコモ 子育て応援プログラムについて記事にしました。

 

この記事内のリンク一覧


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。