Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【LINE】機種変更前に確認しておきたいこと【後編】

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。
今回は前回に引き続き、LINEの機種変更前に確認しておきたい操作というテーマでお伝えします。

前回は最低限のデータのみを引き継ぐ操作を記事にさせていただきました。
今回はLINEのトークを引き継ぐ為の操作をお伝えいたします。

前回の記事をまだ読んでいない方は、そちらも併せて読んでいただくことをお勧めいたします。
【LINE】機種変更前に確認しておきたい4つの操作

内容に入る前に軽く自己紹介させていただきます。
ご存知の方は飛ばしてください。

ChikuはスマホiPhoneの操作がわからないお客様や、機器のトラブルでお困りのお客様に、操作方法やトラブル解決方法を案内する仕事をしています。

また、この記事はiPhoneを初めて使う方に向けて書いています。

次の機種が何かで変わる

OSが異なる場合

AndroidからiPhone」や「iPhoneからAndroid」の場合です。
残念ですがトーク履歴の引き継ぎは出来ません。

OSが同じ場合

AndroidからAndroid」や「iPhoneからiPhone」の場合です。
この場合はGoogleAppleトークのバックアップを預けることができるので、次の機種にトークを引き継ぐことが可能となります。

※例外としてAndroidでもGoogleアカウントに非対応の機種は引き継げません。

確認すること

GoogleAppleにデータ預けるので現在ご利用の機種に登録されているアカウントの確認をしておいて下さい。

Androidのアカウント確認

Googleアカウントの確認
  1. 端末の「設定」を選択
  2. 「アカウント」を選択
  3. 表示されるgmailアドレスを確認

※OSのバージョンにより若干操作が異なります。

パスワードの確認

パスワードについてはこちらからログインを試して、出来れば大丈夫です。

もしログインがうまくいかない場合はパスワード入力欄の下に「パスワードをお忘れの場合」から入って変更手続きを行なってください。

iPhoneのアカウント確認

Apple IDの確認
  1. 端末の「設定」を選択
  2. 1番上の「ユーザー名」を選択
  3. 名前の下のメールアドレスを確認
パスワードの確認

Apple IDのパスワードは こちらからサインインが大出来れば大丈夫です。

うまくいかない場合は入力欄下の「Apple IDまたパスワードをお忘れですか」から進んでいただき、変更手続きをお願いします。

【iPhone初心者向け】Apple IDのパスワードがわからない時の対処方法

こちらの記事も参考にしていただければと思います。

操作方法

アカウントの確認が出来たら、トークのバックアップを預ける操作をしていきます。

Androidの場合

  1. LINEの「設定」を開く※左下ホームを選択後、右上の歯車マークを選択
  2. トーク」を選択
  3. トーク履歴のバックアップ・復元」を選択
  4. Googleアカウント」を選択
  5. ご自身のgmailアドレスを選択
  6. Googleドライブにバックアップする」を選択
  7. バックアップの日付と容量が表示されたら完了です。

iPhoneの場合

iPhoneの場合は事前にiCloud DriveをONにして置く必要があります。

iPhoneの設定
  1. 端末の「設定」を選択
  2. 1番上の「ユーザー名」を選択
  3. iCloud」を選択
  4. iCloud drive」をONにする
LINEの設定
  1. LINEの「設定」を開く※左下ホームを選択後、右上の歯車マークを選択
  2. トーク」を選択
  3. トークのバックアップ」を選択
  4. 「今すぐバックアップ」を選択
  5. バックアップの日付と容量が表示されたら完了です。 

iPhoneの場合はこんな機能も

iPhoneからiPhoneに機種変更の場合は、以下の機能も利用できるので併せてご利用ください。

AppleID連携

電話番号の代わりにApple IDでログインが可能になります。
ログインの機能だけなのでトーク履歴は別途バックアップが必要です。

iCloudバックアップ

iCloudのバックアップ機能で新機種に移行できます。前の機種とほとんど同じ状態で復元されるのでおすすめです。

 

最後に

長い記事を読んでいただきありがとうございました。

今回と前回の記事の内容が出来ていればLINEの引き継ぎに失敗しないと思います。

LINEのデータを失わない為にもしっかり準備して機種変更をして下さい。

ではまた。