Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】Safariでブックマークを登録する方法

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。
今回はiPhoneSafariでブックマークを登録する方法についてお話しします。

この記事はiPhone初心者の方に向けて書いてます。

この記事を読むことで

Safari

  • ブックマーク登録方法
  • ブックマークを開く方法
  • ブックマークの削除方法
  • ブックマークの編集方法
  • ブックマークとお気に入りとの違い
  • ホーム画面へ貼る方法

などが分かります。

ブックマークとは

インターネット検索して見つけた気になるサイトやまた読みたいサイトを登録し、次回簡単に開くことが出来るようにする機能になります。

Safariのメニューボタンと表示方法

Safariでブックマークを開いたり登録をしたりする場合は、Safariを開いて画面下部にある各種メニューボタンより操作をします。
今回の操作で使うボタンは2つです。

  • ブックマークボタン(本を開いたマーク)
  • 共有ボタン(四角に↑マーク)

ブックマークボタンは右から2つ目に、共有ボタンは中央にあります。
※表示がない場合は画面上部のURLを軽くタップすると出てきます。

ブックマーク登録方法

気になるサイトやまた読みたいサイトブックを、次回簡単に開けるように登録する方法です。

この操作をしておかないと、後日開きたいページを開くために再検索したり、検索履歴を探したりと開くのに時間が掛かります。

後から削除も簡単に出来るので、気に入ったサイトなどは、どんどんブックマーク登録しましょう。

操作方法は以下の手順です。

  1. Safariでブックマークに登録したい画面を表示
  2. 「共有ボタン」を選択
  3. 「ブックマークを追加」を選択※必要に応じてブックマーク名を変更したり、保存先を選択することが出来ます
  4. 右上の「保存」を選択

ブックマークを見る方法

登録をしたブックマークを開く方法です。

操作方法は以下の手順です。

  1. Safariを開く
  2. 「ブックマークボタン」を選択
  3. 閲覧したいブックマークをタップ

ブックマークの削除方法

不要になったブックマークや誤登録をしたものを削除する方法になります。

操作方法は以下の手順です。

  1. Safariを開く
  2. 「ブックマークボタン」を選択
  3. 該当のブックマークを左にスライド
  4. 右に表示される「削除」を選択

ブックマークの編集方法

ブックマークの登録名変更や並び替えが出来ます。

操作方法は以下の手順です。

  1. Safariを開く
  2. 「ブックマークボタン」を選択
  3. 右下の「編集」を選択
  4. 変更したいブックマークを選択
  5. 左上の青文字で戻る
  6. 編集が終わったら右下の「完了」を選択

編集中は右下の「新規フォルダ」で新しい保存先を作成する事もできます。

ブックマークとお気に入りの違い

Webページの開き易さが違うだけです。

お気に入りに登録をしている場合は、Safariの画面上部にあるURLをタップすことで、一覧で表示されます。

また、表示方法も文字ではなくアイコンで表示されるので、わかりやすくて探しやすいです。

お気に入りへの登録方法は、ブックマークボタンで「お気に入りに追加」を選択して進むか、ブックマーク登録時に保存先を「⭐︎お気に入り」に変更するだけです。

削除や変更の方法はブックマーク一覧に「お気に入り」があるので、そちらから該当のお気に入りを操作するだけです。

ホーム画面へ貼る方法

気に入ったWebページや使う頻度の高いページを、ホーム画面に直接貼りつけることが出来ます。

ホーム画面に出来たアイコンをタップすれば、Safariで該当のページが開くのでとても便利です。

この操作はブックマークに登録している訳ではないので、ホーム画面より削除した場合は、該当のページをSafariで改めて探す必要があります。

大切なページはブックマークにも登録するようにしましょう。

操作方法は以下の手順です。

  1. Safariでホーム画面に表示したい画面を表示
  2. 「共有ボタン」を選択
  3. 「ホーム画面に追加」を選択
  4. 右上の「追加」を選択

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は意外と問い合わせが多い「iPhoneSafariでブックマークを登録する方法」について記事にしました。

簡単な操作で登録や変更が出来ますので、インターネットで検索して気になるページを見つけた時は、是非使っていただければと思います。

それでは。