Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】Apple IDの確認方法【初心者向け】

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。
今日はiPhoneApple IDがわからなくなった時の確認方法についてお伝えします。

Apple IDがわからなくなった時は

Apple IDがわからない場合はiPhoneにログインしているかどうかで確認方法が変わります。

iPhoneでログインしている場合

iPhoneの設定内を確認することで何をIDに設定しているか確認できます。
また、設定内にはApple IDでサインインする箇所が2つあり、それぞれに別のIDでサインイン出来てしまうので、2箇所とも確認しましょう。

iCloudで確認
  1. 「設定」を開く
  2. 1番上の「自分の名前(またはニックネーム)」をタップ
    ※「iPhoneにサインイン」と表示されている場合、ここにはサインインしていません。
  3. 自分の名前(またはニックネーム)の下にあるメールアドレスがApple IDになります。 
iTunes storeApp storeで確認
  1. 「設定」を開く
  2. iTunes storeApp store」をタップ
  3. 1番上に記載されているメールアドレスがApple IDになります。
    ※「サインイン」と表示されている場合、ここでは確認できません。

iPhoneでログインしていない場合

iPhoneでログインしていない場合は、WebからApple IDアカウント管理ページで検索する事ができます。
ただし、入力した情報が正しい場合にのみApple IDがわかるので、確実に確認出来るものではありませんので注意してください。

  1. https://appleid.apple.comにアクセス
  2. Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」をタップ
  3. Apple IDをお忘れになった場合は、こちらで検索できます。」をタップ
  4. 必要事項を入力していくとApple IDが検索できる可能性があります。

Apple公式サイトにもApple IDがわからなくなった時の対処方法の記事がありますので確認してみて下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201354