Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】マナーモード【初心者向け】

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。
この記事ではiPhoneでマナーモードにする方法をお伝えします。

iPhoneのマナーモードは組み合わせ

iPhoneのマナーモードは「音の設定」と「振動(バイブ)の設定」の組み合わせとなります。

音の設定

iPhoneの左側の上部にスライド式のスイッチがあり、
そのスイッチで音を鳴らすか鳴らさないかの切り替えを行います。
このスイッチを「サイレントスイッチ」と呼びます。
この「サイレントスイッチ」を動かした際にオレンジ色が見える時は「消音モード」がONとなり音が鳴らない状態です。

振動(バイブ)の設定

振動(バイブ)の設定は設定アプリから行います。
「設定」>「サウンド」もしくは「サウンドと触覚」と進みます。
1番上にバイブレーションに2つの設定項目があり、それぞれON/OFFのスイッチが右にあります。
2つの設定の解説は以下のとおりです。

着信スイッチ選択時

消音モードがOFFの時に振動(バイブ)をさせるかどうか
※右側のスイッチが緑色の時は振動させる

サイレントスイッチ選択時

消音モードがONの時に振動(バイブ)をさせるかどうか
※右側のスイッチが緑色の時は振動させる

以上がiPhoneでのマナーモードの設定となります。

参考サイト

下のApple公式サイトにも操作方法が載っています。
特にサイレントスイッチは写真で載っているので分かりやすいと思います。