Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ】誰でも無料で使えるd Wi-Fi

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はドコモのd Wi-Fiについてお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「この記事を読む事で」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。


また、現在はドコモの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

この記事を読む事で

ドコモのd Wi-Fiについて分かります。

d Wi-Fiを利用する為に必要な条件や、利用の方法を詳しく説明しています。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

d Wi-Fiって?

ドコモが提供する無料の公衆Wi-Fiサービスです。

 

キャリアのデータ通信を節約したい方や、外出時パソコンでWi-Fi利用したいとき、店頭に「d Wi-Fi」のステッカーが貼ってあれば利用が出来ます。

 

また、ドコモユーザーはもちろん、ドコモユーザーでなくても、条件を満たせば申込みと利用が出来ます。

 

d Wi-Fiを利用するための条件

d Wi-Fiを利用するためには、以下の条件を満たす必要があります。

  • dアカウント発行
  • dポイントクラブ入会
  • dポイントカード利用登録

ドコモユーザーであれば、この条件はクリアしていると思います。

 

それぞれの説明と設定サイトへのリンクを貼っておきます。

 

dアカウント発行

ドコモのサービスを利用する為のアカウント発行です。

メールアドレスのみで無料で発行ができます。

dアカウント

 

dポイントクラブ入会

ドコモのポイントを利用する為に必要です。

こちらも無料で登録ができます。

現在は、dポイントを使える場所が沢山あるので、入会しておいても損はないと思います。

dポイントクラブ

 

dポイントカード利用登録

dアカウントにdポイントカードを登録する操作です。

ポイントカードでのdポイント利用が出来るようになるだけですが、d Wi-Fiには必要なようです。

dポイント利用者情報登録

 

d Wi-Fiの申し込み方法

d Wi-Fiの申込みは電話、ドコモのWebサイト、ドコモショップで可能です。

 

電話で申込み

ドコモインフォメーションセンターに電話をして申し込みが可能です。

 

お問い合わせ先は以下の番号になります。

 

ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)

一般電話からはフリーダイヤル「0120-800-000」(無料)

受付時間:午前9時~午後8時

 

ドコモのWebサイトで申込み

ドコモのWebサイト「My docomo」から申し込みが可能です。

 

d Wi-Fiのサービスサイトのリンクを貼っておきます。

下記サイトの「お手続きサイトへ」から申し込みが可能です。

d Wi-Fi | サービス・機能 | NTTドコモ

※申込みにはdアカウントが必要です。

 

サイト上での操作となるので、24時間いつでも申し込みができます。

 

ドコモショップで申込み

ドコモショップでも申込みが出来ます。

 

来店の場合は、店舗により営業時間が異なるので事前に確認をしましょう。

また現在は来店予約が必要です。

 

d Wi-Fiの利用方法

d Wi-Fiを利用する方法は2種類です。

 

d Wi-FiにはWi-Fiに接続するSSIDが2つあります。

そのSSIDが「0001docomo」と「0000docomo」です。

 

接続が簡単な「0001docomo」

「0001docomo」は、主にスマートフォン(iPhoneタブレット含む)で利用します。

 

ドコモの契約があるスマートフォン

ドコモのSIMが、SIM認証で自動的に「0001docomo」に接続してくれます。


ドコモの契約がないスマートフォン

dアカウント設定アプリでd Wi-Fi設定をすることで、「0001docomo」に自動で接続してくれます。

 

「0001docomo」が使えない場所もある

ごく稀にですが、「0001docomo」が利用できない場所もあります。

そう言った場所では、次に紹介する「0000docomo」で接続がする必要があります。

 

現在はっきりわかってる場所は「新幹線の車内」です。

新幹線の車内にあるd Wi-Fiは「0001docomo」に対応していません。

※新幹線内のd Wi-Fi提供は東海道新幹線車内、山陽新幹線車内、九州新幹線車内となります。

 

事前の確認が必要な「0000docomo」

「0000docomo」は、パソコン等のdアカウント設定アプリに対応していない機器で利用します。

 

また、「0000docomo」で接続する場合は、「dアカウントID」、「d Wi-Fiパスワード」、「パスワード(セキュリティキー)」が必要となります。

事前にd Wi-Fi設定サイトで確認しておきましょう。

 

事前の確認
  1. d Wi-Fi設定サイトへアクセス
  2. 「ネットワーク」タブを選択
  3. 「パスワード(セキュリティキー)」を確認
  4. 「ID/パスワード」タブを選択
  5. 「dアカウントID」、「d Wi-Fiパスワード」を確認

※d Wi-Fiパスワード未設定の「パスワードを設定する」ボタンから「d Wi-Fiパスワード」を設定します。

 

「0000docomo」の利用方法

d Wi-Fiが利用できる場所で Wi-Fi設定を行います。

  1. 「0000docomo」を選択
  2. 「パスワード(セキュリティキー)」を入力し接続
  3. 自動でブラウザが起動するので「d Wi-Fi」を選択
  4. 「dアカウントID」、「d Wi-Fiパスワード」を入力
  5. 「ログイン」

 

「1」〜「2」は初回だけ行えばあとは機器が覚えてくれます。

「4」の時に「次回からID・パスワードの入力を省略」にチェックを入れて「ログイン」することで、最長30日間ログイン状態が保持されます。


※パソコンの場合は、自動ログイン機能(IEEE802.1X認証に対応する機器)でも、接続ができます。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はドコモのd Wi-Fiについて記事にしました。

 

d Wi-Fiは使えるようにしておけば、勝手につながってくれて非常に便利です。

無料で使えるのも魅力的だと思いますので、ぜひ使ってみてください。

それでは。