Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ブログ】はてなブログ(無料版)でAdSense合格までにやった事

この記事をシェアする

こんにちわ。Chikuです。
今回は、はてなブログGoogle AdSenseの合格までにやった事について記事にさせていただきたいと思います。

これをやれば合格できるという記事ではないのでご注意下さい。

合格時の状況

AdSense合格時ブログ情報です。
合格日:2020/7/13
合格までの日数:43日
申請回数:5回
記事数:46記事(プライバシーポリシーや問い合わせフォーム含む)
アクセス数:335

開設後すぐに取り掛かった事

はてなブログAdSense合格している方々のブログを参考にして、ブログ開設後にすぐに5つのことをやりました。

  • Google search consoleの登録
  • ブログのグローバルメニュー設置
  • プライバシーポリシーの設置
  • 問い合わせフォームの設置
  • 訪問者用のサイトマップの作成

ただし、審査してもらうにもChiku blogの情報が少ないと思ったので、ブログの投稿を優先しました。
1日1記事のペースで、とにかく記事数を増やしました。

申請に落ちてからやった事

SEOを少し勉強する

勉強自体は、ブログやYouTubeで解説してくれている方が多いので、そちらを参考にしました。

キーワード選定をやってみる

解説内にあるキーワードツールを使って、実際に自分でもやってみました。
使い方を理解したわけではなく、見様見真似でやってみて取り敢えずブログを書く感じです。

自分の記事の順位を確認する

意識してブログを書いたら、Googleでキーワードを入れて検索し、自分のブログがどのくらいなのか確認しました。
1つだけ20位以内に入っていて、それをみた時はとても感動しました。
ただ、この20位もたまたまキーワードツールで目に入って、たまたま検索ボリュームが少なかったので、使ってみたら入れたというだけなので偶然の産物です。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回は、「はてなブログGoogle AdSenseの合格までにやった事」について記事にさせていただきました。
正直なところ何が決め手になって合格出来たのかはわかりません。
ただ、やっとスタート地点に立てたので、これからも頑張ってブログを書いて行きたいと思います。

それでは。