Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ】dゲームについて解説

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はドコモのdゲームについてお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。
また、現在はdocomoの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

dゲームとは

ドコモが提供するスマホ向けのゲームポータルサイトです。

dゲームは「モバゲー」や「GREE」のようなゲームのSNSになっていて、登録をするとマイページから自分の分身となるアバターが表示されます。

また、dゲーム内で伝言板を書いたり、や日記を投稿したり、友達を作ったり、コミュニティに参加する事が出来ます。

もちろんゲームで遊ぶ事も出来ます。

 

dゲームで取り扱っているゲームは、大きく分けて2種類あります。

クラウドゲーム」は、有料のプレイチケットを購入して遊びます。

 

dゲームは、ドコモの回線契約がない人でも、dアカウントがあれば利用が出来ます。

 

dゲーム 無料ゲーム

ドコモオリジナルのゲームや、大手ゲーム会社の人気ゲームが無料で遊べます。

基本プレイは無料になりますが、ゲーム内でアイテムなどを購入には、課金が発生するものもあります。

dゲームの無料ゲームは、全てブラウザ上で遊べる為、アプリのダウンロードの必要が無く、手軽に遊べます。

 

dゲーム プレイチケット

「dゲーム プレイチケット」では、家庭用ゲーム機向けのタイトルがスマホで楽しめます。

遊びたいゲームのチケットを購入すると、購入した期間分だけゲームで遊ぶ事が出来ます。

プレイチケットで遊べるゲームは、ストリーミング配信なので、スマホのブラウザで遊べます。

大容量のアプリなどは、ダウンロードをする必要ありません。

また、プレイチケットを購入する前に、数分間のお試しプレイが出来ます。

 

2020/11時点で配信中のゲームを記載しておきます。

プレイチケット配信ゲーム

FINAL FANTASY XV / 真・三國無双8/ 三國志12/信長の野望・創造 with パワーアップキット / 真・三國無双8 4K版 / 銀星囲碁 ハイブリッドモンテカルロ 最強版 / 英雄伝説 空の軌跡FC / 四家麻雀「和」/ 銀星将棋 風雲龍虎雷伝 最強版 / Photon3(フォトン・キューブ) / アルファディア ジェネシス / ゴー!ゴー!牧場2 / アメリーズカフェ / 2048 / あそんでまなぶ!

 

dポイントがたまる、使える

dゲームのドコモ提供サービスの為、dコインやプレイチケット購入した際に、dポイントがたまります。

また、購入時にdポイントを使って購入が出来ます。

他の支払い方法と併用が可能なので、100ポイントだけ使って、残りはドコモ払いという様な使い方もできます。

 

基本無料で一部有料

dゲームは、基本料金無料で利用が出来ます。

 

無料ゲームを遊ぶのに料金はかかりませんが、ゲーム内の特別なアイテムを購入したり、マイページのアバター用のガチャを購入する時は、事前にdコインの購入が必要です。

また、プレイチケットのタイトルを遊ぶ際も、事前に購入が必要になります。

 

dコインの購入

ゲーム内のアイテムやガチャを購入する時は、dコイン使って行います。

dコインは個別チャージと月額コースがあり、100コインから30,000コインまで購入が出来ます。

dコインには有効期限があり、購入した月を含む6ヵ月目の末日までとなります。

購入したdコインは返品できませんので、購入時はご注意ください。

dコイン支払い方法

dコインを購入する際は、以下の支払い方法が選べます。

  • ドコモ払い(ドコモの回線契約がある方限定)
  • dカード
  • クレジットカード
  • WebMoney
  • BitCash
  • ドコモ口座
dコインの購入方法

購入方法は以下の通りです。

  1. dゲームへアクセス
  2. 「dコインを購入する」を選択
  3. 右上の支払い方法を選択
  4. 購入するコイン数を選択
  5. 「確認する」を選択
  6. 「購入する」を選択
キャンペーンでdコインが貰える

また、dゲーム内のゲームを遊んで、dコインが貰えるキャンペーンなども多数あります。

キャンペーンで貰ったdコインは、有効期限が短かったり、利用用途がdゲームのみに限られていたりしますのでご注意ください。

 

プレイチケットの購入

プレイチケットは、ゲームのタイトル毎に料金が変わります。

プレイチケットを購入すると、購入した日の翌0:00からプレイ期間が消費されます。※ 購入した日は実質無料でプレイできる

プレイ期間も、ほとんどのタイトルが「3年」になっているので、一度購入したらのんびりとゲームが出来ます。

 

プレイチケット支払い方法

プレイチケットも購入する際のは、以下の支払い方法が選べます。

ドコモの回線契約がある方

  • ドコモ払いとdカード、クレジットカードでの支払い

ドコモの回線契約がない方

  • dカードまたはクレジットカードでの支払いのみ

 

プレイチケット購入方法

プレイチケットの購入方法は以下の通りです。

  1. dゲームへアクセス
  2. 遊びたいプレイチケットゲームを選択
  3. 料金を確認の上「購入する」を選択
  4. 購入したいプレイ期間の商品を選択
  5. ポイントの利用を選ぶ
  6. 支払い方法を選ぶ
  7. 「決済画面へ」を選択
  8. 「購入する(利用規約に同意する)」を選択

 

dゲーム公式ページ

dゲームの公式ページは以下の通りです。

ブラウザによってはエラー表示される場合がある為、dゲームのサイトマップも一緒に貼っておきます。

dゲーム公式ページ

dゲーム | サイトマップ

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はドコモのdゲームについて記事にしました。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。