Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ】dカーシェアについて解説

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はドコモのdカーシェアについてお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。
また、現在はdocomoの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

dカーシェアとは

ドコモが提供するカーシェアリングサービスです。

スマホ1つでクルマを借りる事が出来ます。

カーシェアで短い時間だけクルマを借りたり、レンタカーを借りて旅行に行ったり、オーナーとなって自分のクルマをシェアする事もできます。

 

dカーシェアは、ドコモの回線契約がない人でも、dアカウントがあれば利用が出来ます。

 

カーシェア、レンタカー、マイカーシェアが使えるドコモのdカーシェア。登録費用、月額利用料は0円!スマホ一つで簡単登録!

 

選べる3つのサービス

dカーシェアでは、「カーシェア」「レンタカー」「マイカーシェア」の3種類のサービスを選べます。

なお、カーシェアとレンタカーについては一括検索が出来ます。

 

それぞれのサービスの特徴と利用シーンは、以下の通りです。

カーシェア

dカーシェアのメインサービスになります。

近くのカーシェアスポットで借りて、短時間からの利用が出来ます。

さまざまなプランが用意されていて、長時間の利用もOKです。

 

ガソリン代が0円

カーシェアについては、ガソリン代が使った分だけになります。

利用中にガソリンが少ない場合も、車載の給油カードで給油ができます。

返す時にガソリンを満タンにして返す必要もありません。

 

補償制度

カーシェアには利用料金に、対物、車両補償などの保険料が含まれています。

また、オリックスカーシェアについては、dカーシェア専用の補償サービス「あんしん補償サポート for dカーシェア」を無料で付帯しています。

 

利用シーン

ちょっと遠くにお買い物へ行く時や、雨の日のお子様の送り迎えなどに最適です。

 

取扱会社

オリックスカーシェア / カレコ・カーシェアリングクラブ / 名鉄協商カーシェア カリテコ / トヨタシェア

 

レンタカー

一般的なレンタカーを、dカーシェアを経由して借りる事が出来ます。

 

利用シーン

1泊2日の旅行やレジャーで活用したり、長期の出張に行く時などの利用に最適です。

 

取扱会社

トヨタレンタカー / オリックスレンタカー / ニッポンレンタカー / 日産レンタカー / Jネットレンタカー / バジェット・レンタカー / スカイレンタカー

 

イカーシェア

個人のクルマをシェアして使えるサービスです。

 

利用シーン

ちょっといいクルマに乗ってデートなどに良いと思います。

 

オーナーにもなれる

オーナーになって、ご自身のクルマ(マイカー)をシェアする事も出来ます。

 

利用料金

dカーシェアの利用料金は、実際にクルマを利用した時に発生する個別課金タイプです。

dカーシェアへの会員登録だけであれば、無料で登録が出来ます。

 

カーシェア

カーシェアを利用する場合は、時間料金+距離料金となります。

各カーシェア提供元のプランに、クルマのタイプ別で時間料金と距離料金が設定されています。

15分利用出来るプランから、6時間利用出来るパックなどの長時間プランもあります。

ご利用用途に合わせて選ぶ事が出来ます。

 

レンタカー

レンタカーを利用した場合の料金は、提供するレンタカー会社のプランに準します。

 

イカーシェア

イカーシェアは、共同使用料 + 保険料で利用が出来ます。

共同使用料はマイカーのオーナーが、24時間単位で設定します。

保険料はプレミアムが2,100円 / 24時間で、スタンダードが1,500円 / 24時間となります。

 

具体例として共同使用料が3,000円で、保険料がプレミアムの場合は下記の通りとなります。

  • 3,000円 + 2,100円 = 5,100円 / 24時間

 

支払い方法

ドコモの回線契約がある方は、ドコモ払いとdカード、クレジットカードでの支払いが可能です。

ドコモの回線契約がない方は、dカードまたはクレジットカードでの支払いとなります。

 

会員登録方法 (少し面倒です)

サービス紹介の最後に、申し込み方法について記載しておきます。

dカーシェアの会員登録方法は、免許証をアップロードしたり、名前や住所、連絡先の入力が必要なので、少しだけ面倒です。

 

まずは下のリンクバナーより、dカーシェアのサービスサイトへアクセスします。

  1. 表示される「無料会員登録はこちら」を選択
  2. 利用規約/パーソナルデータの取扱いに同意する」にチェック
  3. 「dアカウントをお持ちの方」を選択
  4. dアカウントで認証
  5. 免許証の両面をアップロード
  6. 会員情報を登録(名前や住所、連絡先)
  7. 登録した情報の確認をし「次へ」を選択
  8. 認証コードを入力し「次へ」を選択

 

カーシェア、レンタカー、マイカーシェアが使えるドコモのdカーシェア。登録費用、月額利用料は0円!スマホ一つで簡単登録!

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はドコモのdカーシェアについて記事にしました。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006

こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。