Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ】spモードパスワードって何?

ドコモを利用している方で

「spモードパスワードって何?」
「暗証番号やパスワードが多すぎ」
「どれが何のパスワードかわからない」
この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はドコモのspモードパスワードについてお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「この記事を読む事で」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。


また、現在はドコモの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

この記事を読む事で

この記事では、ドコモのspモードパスワードについての説明や変更、リセット方法などをお伝えしています。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

spモードパスワードとは

ドコモのオプションサービスの設定に使う数字4桁の

パスワードです。

 

 具体的な使用例として

主な使用例は

  • ドコモメールの設定時(アドレス変更や迷惑メール設定)
  • spモードのコンテンツ決済時

などにに使います。

 

ほとんど出番の無いパスワード

しかし、現在では大体のものが「ネットワーク暗証番号」や「dアカウント」でログイン出来るようになっているので、ほとんど出番が無いパスワードです。

 

使う事があるとすれば

Androidスマートフォンユーザーが「Playストア」経由で決済を行う時はspモードパスワードが必要になります。

 

spモードパスワードの初期値は

spモードパスワードの初期値は「0000」になります。

 

ただし、セキュリティの都合で「0000」のままでは使用することができません。

 

初期値で使用すると、spモードパスワード変更画面が表示されます。

表示された変更画面で変更をする必要があります。

※変更にはネットワーク暗証番号が必要

 

spモードパスワードの変更方法

My docomoより変更が出来ます。

 

spモードパスワードの変更にはネットワーク暗証番号が必要です。

 

My docomoのついてはリンクを貼っておきますのでそちらをご覧ください。

My docomo | NTTドコモ

 

My docomoが開けたら、以下の手順で操作を行います。

  1. 「設定メール等」
  2. 「spモードパスワード」
  3. 「変更」

 

spモードパスワードがわからない時は

spモードパスワードは3回連続で間違えるとロック掛かります。

ロックが掛かった場合は、午前0時を過ぎればロックは解除されるので、再チャレンジすることも出来ます。

 

どうしてもわからない場合は、spモードパスワードを初期値の「0000」にリセットが出来ます。

 

spモードパスワードリセット方法は以下の3種類です。

 

店頭でリセット

契約者本人が本人確認書類を持参して、ドコモショップへ来店する事で、その場で変更手続きが出来ます。

 

Web手続きでリセット

Webからの手続きは以下のリンクから行えます。

 

リンクを開いたら

  1. 「設定メール等」
  2. 「spモードパスワード」
  3. 「リセットする」

と進んで手続きを行います。

こちらはWebからの手続きなので、24時間いつでも出来ます。

 

電話問い合わせでリセット

電話で問い合わせを行う番号は以下の通りです。

ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)

一般電話からは「0120-800-000」

年中無休で受付時間は午前9時から午後8時となります。

 

リセット時の注意事項

リセットをすると初期値に戻せますが、spモードパスワードは初期値のまま使うことが出来ません。

その為、初期値のまま入力をすると、強制的に変更画面へ飛びます。

 

変更手続きには「ネットワーク暗証番号」が必要となります。

ネットワーク暗証番号もご不明の場合は、先にネットワーク暗証番号の手続きをしましょう。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はspモードパスワードパスワードについて記事にしました。

 

 

それでは。