【ドコモ】spモードパスワードって何?
ドコモを利用している方で
「spモードパスワードって何?」
「暗証番号やパスワードが多すぎ」
「どれが何のパスワードかわからない」
この記事はそんな方へ向けて書いています。
こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はドコモのspモードパスワードについてお伝えします。
この記事を読む事で
この記事では、ドコモのspモードパスワードについての説明や変更、リセット方法などをお伝えしています。
それでは行ってみましょう。
spモードパスワードとは
ドコモのオプションサービスの設定に使う数字4桁の
パスワードです。
具体的な使用例として
主な使用例は
- ドコモメールの設定時(アドレス変更や迷惑メール設定)
- spモードのコンテンツ決済時
などにに使います。
ほとんど出番の無いパスワード
しかし、現在では大体のものが「ネットワーク暗証番号」や「dアカウント」でログイン出来るようになっているので、ほとんど出番が無いパスワードです。
使う事があるとすれば
Androidのスマートフォンユーザーが「Playストア」経由で決済を行う時はspモードパスワードが必要になります。
spモードパスワードの初期値は
spモードパスワードの初期値は「0000」になります。
ただし、セキュリティの都合で「0000」のままでは使用することができません。
初期値で使用すると、spモードパスワード変更画面が表示されます。
表示された変更画面で変更をする必要があります。
※変更にはネットワーク暗証番号が必要
spモードパスワードの変更方法
My docomoより変更が出来ます。
spモードパスワードの変更にはネットワーク暗証番号が必要です。
My docomoのついてはリンクを貼っておきますのでそちらをご覧ください。
My docomoが開けたら、以下の手順で操作を行います。
- 「設定メール等」
- 「spモードパスワード」
- 「変更」
spモードパスワードがわからない時は
spモードパスワードは3回連続で間違えるとロック掛かります。
ロックが掛かった場合は、午前0時を過ぎればロックは解除されるので、再チャレンジすることも出来ます。
どうしてもわからない場合は、spモードパスワードを初期値の「0000」にリセットが出来ます。
spモードパスワードリセット方法は以下の3種類です。
店頭でリセット
契約者本人が本人確認書類を持参して、ドコモショップへ来店する事で、その場で変更手続きが出来ます。
Web手続きでリセット
Webからの手続きは以下のリンクから行えます。
リンクを開いたら
- 「設定メール等」
- 「spモードパスワード」
- 「リセットする」
と進んで手続きを行います。
こちらはWebからの手続きなので、24時間いつでも出来ます。
電話問い合わせでリセット
電話で問い合わせを行う番号は以下の通りです。
ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)
一般電話からは「0120-800-000」
年中無休で受付時間は午前9時から午後8時となります。
リセット時の注意事項
リセットをすると初期値に戻せますが、spモードパスワードは初期値のまま使うことが出来ません。
その為、初期値のまま入力をすると、強制的に変更画面へ飛びます。
変更手続きには「ネットワーク暗証番号」が必要となります。
ネットワーク暗証番号もご不明の場合は、先にネットワーク暗証番号の手続きをしましょう。
最後に
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はspモードパスワードパスワードについて記事にしました。
それでは。