Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

フリマアプリ「ラクマ」について解説

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210503201902j:image

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はフリマアプリの「ラクマ」についてお伝えします。

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

ラクマとは

ラクマとは、楽天が提供するフリマアプリです。

元々フリルという名称で提供されていた、日本で初めてのフリマアプリです。

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
開発元:Rakuten Group, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

ラクマアプリで出来ること

ラクマアプリは、フリマアプリなので実際のフリーマーケットのように、物(商品)の売り買いが出来ます。

  • 売りたい
  • 買いたい

売りたい

ラクマで商品を売りたい場合は、以下の3ステップで簡単に出品する事が出来ます。

  1. 写真を撮る
  2. 商品説明
  3. 出品

写真を撮って商品説明を記載し出品するだけ、わずか3分売りたい商品を出品出来ます。

買いたい

ラクマで商品を買いたい場合は、以下の3ステップで簡単に購入する事が出来ます。

  1. 商品を探す
  2. 購入申請
  3. (後日)代金の支払い

代金は、ラクマ指定の決済方法で支払います。

ラクマの良いところ

ラクマの良いところとして、以下の点が挙げられます。

楽天ポイントが使える

ラクマ楽天が提供するフリマアプリの為、商品の購入に楽天ポイントが利用出来ます。

全額楽天ポイントで支払った場合は、手数料も掛からないのでお得に購入が出来ます。

販売手数料が安い

ラクマも商品が売れた場合は、出品者に販売価格の6.0%(税抜)が手数料として掛かります。

メルカリの販売手数料が10%なので、比較してもラクマの方がだいぶ安いですね。

参考までに、10,000円の商品が売れた場合は、600円の販売手数料に消費税が引かれ、受取金額が9,340円となります。

ラクマアプリのダウンロード

ラクマアプリは、ご利用端末のアプリストアからダウンロードが可能です。

また下のリンクからもダウンロード出来ます。

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
開発元:Rakuten Group, Inc.
無料
posted withアプリーチ
意外な掘り出し物が、安く見つかるかもしれません。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はフリマアプリの「ラクマ」について記事にしました。

 

この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや【 問い合わせフォーム 】よりご連絡ください。

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。

 

LINE ストアで、ChikuさんのLINEスタンプも販売中です。

良かったら見てくださいね。

 

それでは。