Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ】ドコモメールについて

ドコモを利用している方で

「@docomo.ne.jpのメールって使えないの?」

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はドコモのメール「ドコモメール」についてお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「この記事を読む事で」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。


また、現在はドコモの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

この記事を読む事で

ドコモメールについての概要が分かります。

また、ドコモメールは色々な端末で利用できる為、使っている端末により、設定方法が異なります。

その設定方法ごとの違いも記載しています。

 

※個々の設定については、別の記事を用意しますので、準備が出来次第そちらを参照お願いします。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

ドコモメールとは

ドコモの提供するEメールサービスです。

 

Eメールというと「?」となる方もいるかもしれませんが、わかりやすく言うと「@docomo.ne.jp」のメールの事です。

 

長年ドコモを利用している方は、iモードの時に使っていたメールのアドレスが引き継がれています。

 

現在はクラウド型のメールになっているので、自分のスマートフォンiPhone以外でもドコモメールを見ることができます。

 

ドコモメールの利用には、dアカウントが必要です。

 

ドコモメールの良いところ

  • 機種変更時にデータの引き継ぎが不要
  • 様々な端末でメールを見ることができる
  • 万が一端末がトラブルで初期化になってもメールが戻ってくる

 

少し噛み砕いて、簡単に説明になります。

ドコモメールのデータは、ドコモの会社内にあるパソコンにあります。

機種が変わってもドコモメールのデータは、ドコモのパソコンからダウンロードされます。

 

また、今使っているiPhoneスマートフォン以外の機種でも、設定さえすればドコモメールを見る事が出来ます。

 

ドコモメールの悪いところ

  • 操作で消したものは戻ってこない
  • 契約変更の影響でメールが消える場合がある
  • iPhoneiPadはドコモメールと相性が悪い

 

iPhoneスマートフォンで削除した場合は、「このメールを消す」という命令が、ドコモに送られるので、ドコモに保存されているメールも削除されます。

 

また、ドコモのspモード契約についてくるメール機能なので、本体やspモードを解約したら当然使えません。

また、「電話番号の変更」や「契約者の変更」もメールデータを失う可能性がありますので、どうしても変更する場合は、ドコモショップの窓口かインフォメーションセンターへ電話で確認しましょう。

 

iPhoneiPadの相性の悪さは、別のところで記載します。

 

ドコモメールアプリ

Android専用のアプリです。

 

ドコモのAndroidスマートフォンに初期搭載されている専用のメールアプリです。

ドコモメールアプリを起動して、規約などに同意すればすぐに使えます。

 

※ドコモメールアプリの詳しい内容はこちらをご覧下さい。

 

プロファイル(iPhone利用設定)

iPhoneiPad専用の設定です。

 

iPhoneiPadはドコモメールを使う為に、設定が必要です。

プロファイルは、そんな設定を1つのファイルにまとめたものになります。

細かい設定は必要なくなりますが、Androidの機種と比べると手軽では無いですね。

 

※ドコモメールプロファイルの詳しい内容はこちらの記事をご覧下さい。

 

ドコモメールをIMAPで設定

ドコモメールのアプリ以外でドコモメールを利用する設定です。

 

メールアドレスやdアカウント、各種ドコモのアドレスをメールソフトに登録する事で、ドコモメールが利用できます。

 

具体的な使用例をあげておきます。

こういった時に使う事が多いです。

 

※詳しい内容は別の記事にする予定です。

 

ドコモメール(ブラウザ版)

インターネットでドコモメールを見る方法です。

 

アプリを開いてドコモメールを見るのではなく、インターネットでドコモメールのサイトにアクセスして、ドコモメールを見る方法になります。

 

こちらを好んで使う方もいますが、主に機種側でドコモメールのトラブルがあった時に使う事が多いです。

 

※詳しい内容は別の記事にする予定です。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はドコモメールについて記事にさせていただきました。

 

設定方法により、注意事項や必要な設定、メリットが、異なるので今回は概要のような記事となっています。

 

個々の設定についての詳細は、別の記事を用意しますので、準備が出来次第そちらを参照お願いします。

 

それでは。