Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【iPhone】ドコモメールが送れない!アドレスについて解説

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はiPhone ( iOS14 ) で発生しているドコモメール送信不可についてお伝えします。

iPhoneでドコモメールが使えなくなる原因は、結構たくさんありますが、今回はご自身のメールアドレスが原因で起こってしまう事象となります。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。
また、現在はdocomoの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

はじめに

iPhoneを使っていて、キャリアがドコモの方へ。

以下の条件に当てはまる場合は、メールの送信ができません。

  • アドレスの「@」直前にドットがある
  • アドレス内に連続してドットがある
  • iPhoneのメールアプリを使ってる
  • iOSが14以上

アドレスの例を挙げるとこんな感じです。

送信出来ない理由

先程例にあげたメールアドレスが、RFCという規格に違反しているからです。

今回のRFCを簡単に言うと、「メールアドレスの国際的なルール」です。

このRFCに違反していても、iOS13までは注意表示されるだけで送信出来ましたが、iOS14以降は送信が出来なくなりました。

ドコモのメールアドレス

ドコモは2009年4月1日から、RFC違反をしているアドレスを作る事が出来なくなっています。

しかし、それ以前はRFC違反でも作成が出来て、現在まで変更しなければそのまま使えます。

今回はRFC違反のアドレスのまま、メールを利用している方が対象となっています。

対処方法

iPhoneでドコモメールが送信出来ない場合の対処方法になります。

プロファイルを最新にする

ドコモは今回の対処方法として、最新のプロファイルを既に用意しています。

ドコモの公式には、以下のように記載されています。

「プロファイルを更新すると、相手のメールアプリによっては“abc123.”@docomo.ne.jpのように変わって見えます。」

最新のプロファイルは、送信時に一時的な変更をして送信をするようです。

この方法の問題点

最新のプロファイルを入れ直しても、改善しない場合があるようです。

相手の設定によっては、迷惑メールとして扱われてしまう場合があります。

プロファイルの更新方法

ドコモメールのプロファイルについては、以前に記事を書いていますので、下の記事を参照してください。

【iPhone】ドコモメールのプロファイル設定【ドコモ】 - Chiku blog

他のメールアプリを使う

今回の問題は、iPhoneの「メール」アプリで発生する問題になります。

他のメールアプリをAppStoreからインストールして利用する事で、送信できる様になる可能性があります。

この方法の問題点

他のメールアプリを使う場合、ドコモメールをIMAPで設定する必要があります。

設定が少しだけ面倒なのとメッセージR/Sが受信出来なくなるというデメリットがあります。

また、有名なメールアプリの場合だと、iPhoneのメールアプリ同様に送信ができない可能性がありますので、RFC違反でも利用できるメールアプリを探す必要があります。

IMAPでドコモメールを使う方法

IMAPでドコモメールを使う方法については、以前に記事を書いていますので、下の記事を参照してください。

【ドコモ】ドコモメールをIMAPで設定する - Chiku blog

ドコモメール ( ブラウザ版 ) を使う

こちらも、iPhoneのメールアプリを使わないやり方です。

ドコモメール ( ブラウザ版 )  は、メールアプリを介さないで送信が出来ます。

この方法の問題点

利用状況によっては、ドコモメール ( ブラウザ版 )を利用できません。

ドコモメール(ブラウザ版)を使う方法

ドコモメール(ブラウザ版)については、以前に記事を書いていますので、下の記事を参照してください。

【ドコモ】ブラウザ版ドコモメールについて - Chiku blog

メールアドレスを変える

もう思い切ってメールアドレスを変更してしまうのも、1つの方法です。

この方法の問題点

メールアドレスを変更した場合は、変更したメールアドレスを相手に教える必要があります。

また、変更後はプロファイルの設定し直しが発生します。

メールアドレス変更方法

メールアドレスの変更については以前に記事を書いていますので、下の記事を参照してください。

【ドコモ】メールアドレスの変更方法 - Chiku blog

結局どの対処方法が良いの?

ここはChikuの個人的な意見になりますが、1番良い方法はアドレス変更です。

今回の問題が一時的なものか、今後も続くものなのかはわかりませんが、アドレスがルール違反である以上、今後別のところでも問題が発生します。

その時にまた慌てるのであれば、少々面倒でも今のうちに変えておいた方が良いと思います。

おそらく面倒具合は変わらず、今やるか今後やるかの違いしかないので…。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はiPhone ( iOS14 ) で発生しているドコモメール送信不可について記事にしました。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。