Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ光】ぷらら (Plala)について解説

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はドコモ光で選べるプロバイダ「ぷらら(Plala)」についてお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。
また、現在はdocomoの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

ぷらら(Plala)とは

ドコモ光のタイプAに対応したインターネットサービスプロバイダです。

運営元は、株式会社 NTTぷらら です。

「1ギガタイプA」と「10ギガタイプA」の、どちらにも対応していて、どちらを選んでも高速インターネットが標準で利用出来ます。

ぷららを選んだ際も、他プロバイダ同様「Webメール」は普通に利用できます。

また、セキュリティについては、McAfeeのウィルスソフト(月額370円)が最大で24ヶ月無料となります。

※別途申し込みが必要です。

ぷらら独自の付帯サービスとして、以下の内容も付いています。

  • フリーチケット1,200円分
  • ひかりTVエントリープラン
フリーチケット1,200円分(毎月)

フリーチケットは、ぷららのオプションサービスが金額分だけ無料になるクーポンです。

フリーチケットが利用できるオプションサービスは、メールを複数所有したり、ホームページを持つことができます

ひかりTVエントリープラン

ひかりTVで提供されている、ビデオ作品が見放題になるプランが無料で付いてきます。

ぷららのメリット

ぷららを選ぶことで得られるメリットには、以下のことが挙げられます

キャッシュバック

ぷららを選ぶと、15,000円のキャッシュバックを受ける事が出来ます。

キャッシュバックは、申し込み月を含む4か月目の月末までに、振込口座確認の案内が届きます。

無線LANルーター無料レンタル

高速インターネット対応のWi-Fiルーターが、無料レンタル出来ます。

ルーターレンタルの申し込みは、ドコモ光申し込み後に「ぷららのマイページ」から出来ます。

無料の設定サポート付き

ぷららを選ぶと無料設定サポートが付きます。

インターネットやメールの設定や、ひかりTVDAZNなど動画配信サービスの視聴設定をサポートしてくれます。

訪問設定の場合は「1回無料」で、電話サポートの場合は「回数制限無しで無料」となります。

ぷららのデメリット

ぷららにもデメリットはあります。

  • 特典は「1ギガタイプA」のみ
  • キャッシュバックは低い方
  • 無料の設定サポートには制限がある

特典は「1ギガタイプA」のみ

ドコモ光申し込み時の特典である「キャッシュバック」と「無線LANルーターレンタル」は、「1ギガタイプA」でのみ受けることができます。

「10ギガタイプA」の申し込みでは、受けることが出来ませんので、「10ギガタイプA」を申し込む場合は、ご注意ください。

無料の設定サポートには制限がある

ぷららを選ぶと無料設定サポートが付きますが、無料設定サポート出来るのは、パソコン、スマホタブレットのうち1台までとなっています。

また、メールは1アドレスまでの設定となります。

該当の台数や設定数を超えた場合は、無料範囲外となり、お金が掛かりますのでご注意ください。

総合的に見て「あり」

ぷららをドコモ光のプロバイダとして選ぶのは、1ギガタイプAならば「あり」です。

ドコモ提供のプロバイダ「ドコモnet」と比較をしても、「キャッシュバック有り」「ルーターレンタル有り」「無料サポート有り」と、3つもお得になる要素が多いです。

ドコモ光のプロバイダで悩んだ場合は、ぷららを候補として入れるのも良いのでは無いでしょうか。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はドコモ光で選べるプロバイダ「ぷらら(Plala)」について記事にしました。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006

こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。