Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ】迷惑メール対策設定について

ドコモを利用している方で

「迷惑メールが沢山届いて困ってる」

「拒否の設定をしたら届かないメールがある」

「お店のアドレスを登録したのに届かない」

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はドコモのメールアドレス変更についてお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「この記事を読む事で」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。


また、現在はドコモの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

この記事を読む事で

ドコモの迷惑メール対策設定について解ります。

また迷惑メールの設定例も挙げてます。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

迷惑メールの設定に入る前に

ドコモメールの利用状況を把握をしましょう。

 

自分が「どの様にドコモメールを使っているか」を把握しておかないと、設定をしてから「届いて欲しいメールが届かない」と、なってしまう場合があります。

 

そういった状況を避ける為にも、現在の利用状況を把握しましょう。

例として以下の状況が挙げられます。

  • 家族や友達とメールをする
  • パソコンのメールで送ってくる友人がいる
  • 登録しているお店やWebサイトがある
  • 現在たくさんの迷惑メールが届く

 

迷惑メール設定サイト

迷惑メールの設定画面までの進み方は、以下の通りです。

  1. ブラウザで「My docomo」を開く
  2. 「設定(メール等)」を選択
  3. メール設定(迷惑メール/SMS対策など)を選択
  4. ネットワーク暗証番号などで認証

※My docomoAndroidの場合は「dメニュー」から、iPhoneの場合はSafariのブックマークから進めます。

 

迷惑メールの設定の内容

迷惑メール設定サイト内の迷惑メールに関連するメニューは以下の通りです。

  1. かんたん設定
  2. 受信リストの設定
  3. 拒否リストの設定
  4. 携帯・PHS/パソコンなどのメール設定
  5. 特定URL付メール拒否設定
  6. 詐欺/ウイルスメール拒否設定
  7. 大量送信者からのメール拒否設定
  8. 迷惑メールおまかせブロック

 

この設定を組み合わせて、迷惑メールを受信しない様に対策しましょう。

 

といっても、たくさんあってわかりづらいですよね。

 

でも大丈夫です。

 

次の項で具体的な設定例を紹介します。

 

具体的な設定例

設定例なんですが、最初に挙げた「自分の利用状況」で変わります。

 

受け取りたいメールが、携帯電話メールのみ

受け取りたいメールが家族や友人だけで携帯電話で送ってくるような場合の設定です。

 

「1.かんたん設定」で「受信拒否 強」にしましょう。

 

これで、携帯電話のメール以外は受け取らなくなります。

 

携帯電話メールのみだけど、たまにパソコンメールも受け取る

家族や友人のみだけど、何名かはパソコンで送ってくる友達がいるといった場合です。

 

「1.かんたん設定」で「受信拒否 強」にしましょう。

更に「2.受信リストの設定」で「受信するメールの登録」欄に相手のパソコンアドレスを登録しましょう。

 

こちらは携帯電話のメールのみ受け取る設定ですが、「受信リストの設定」に登録したパソコンメールは特別に受け取りますよ、という設定です。

 

街のお店やWebサイト等のメールを受け取る

街のお店はマクドナルドやユニクロなど、WebサイトはAmazon楽天、Yahooなどが該当します。

 

こういったメールを現在受信していて、今後も受信したい場合も「1.かんたん設定」で「受信拒否 強」と「2.受信リストの設定」で「受信するメールの登録」というのが1番良い設定となります。

 

しかし、登録しているお店やサイトが多すぎて登録しきれないといった場合や、届くアドレスがわからない場合もあります。

 

そういった場合は、メールに届く迷惑メールを個々に拒否登録します。

「1.かんたん設定」は「受信拒否 弱」に設定します。

「2.拒否リストの設定」で「拒否するメールアドレスの登録」または「拒否するドメインの登録」に届いた迷惑メールアドレスを登録します。

※届いた迷惑メールを開き、差出人をタップすれば相手のアドレスを確認出来ます。

 

この方法は、届いたものを拒否していく方法となります。

登録したものしか拒否されない為、毎回違うメールで送ってこられた場合は、拒否することができません。

早めに受信したいお店のメールを洗い出し、受信リストに登録することをオススメします。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回はドコモの迷惑メール対策設定について記事にしました。

 

利用状況により設定が変わるので、一般的な設定例をあげました

 

もし、今回あげた例に当てはまらないようであれば、コメントか問い合わせフォームから連絡いただければ別の記事にて公開したいと思います。

 

それでは。