Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

はてなブログPROにしようか迷っている話

この記事をシェアする

f:id:ChikuNoShow:20210312231549j:image

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回は、はてなブログPRO(有料版)にしようか迷っている話です。

 

今回は内容は、Chikuが現在迷っている事を書いた記事で、情報をお届けするというよりはChikuからの相談のような記事となっています。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

有料版を考え始めたした経緯

Chikuが、有料版を考え始めたした経緯として、以下のことが挙げられます。

  • 無料版は広告が多い
  • Googleに怒られる
  • 思った以上に長続き

無料版は広告が多い

無料版のはてなブログは広告が多いです。

もちろん最初から広告が多い事は、了承済み利用させてもらっています。

しかし、広告の多くて非常に見づらいので、せっかくChiku blogにきっっくれている方には、申し訳ないなと思うので、そろそろ広告が表示されないようにしたいと思っています。

Googleに怒られる

そして、はてなブログの大きな課題ですが、Google search consoleでエラーが出ます。

表示されるエラーは、「CLS に関する問題: 0.25 超(モバイル)」で、サイトに訪れてからすべてを表示するまでに時間が掛かり、表示が下へズレてしまうというものです。

こちらも見に来てくれる読者さんには、申し訳ないと思っています。

思った以上に長続き

Chikuは過去にいくつかブログをやりましたが、どれもスグにネタ切れを起こし長続きしませんでした。

Chiku blogを始めるときも、正直続けられるか不安でしたが、なんとか続けられています。

少しですが収益も出始めたので、今後も続けていこうと思い、有料版へのアップグレードを検討しています。

有料版に踏み切れない理由

Chikuが、有料版に踏み切れない理由は2つです。

  • 家族に内緒で運営
  • クレジットカードを持っていない

家族に内緒で運営

現在Chikuは、このブログに限らず、副業に関するすべてを家族に内緒で運営しています。

内緒で運営している理由は、「どうせ続かない」「稼ぐことなんか出来ない」と言われるからです。

その為、副業で稼いでいる実績を提示してから了承して頂くつもりでした。

収益は出ていますが、現在の収益では有料分を還元出来ないのと、説得力に欠ける部分があるので、出来ればもう少し内緒で運営したいです。

クレジットカードを持っていない

Chikuはクレジットカードを持っていません。

現在は考え方も変わり、クレジットカードの利用には大賛成なのですが、昔はニコニコ現金払い一択でした。

家族は今もニコニコ現金払い主義です。

クレジットカードを作るとなると、まず家族の承諾を得る必要があり、ブログ等の活動がバレる可能性があるので極力避けたいという気持ちがあります。

Wordpressでも良い

踏み切れない理由が解決できたら、はてなブログの有料版かWordpressにしたいと思っています。

Wordpressの方が、問題の解決度合いとしては高いのですが、ドメインが変わってしまうという新たな問題も出てきます。

詳しく調べていないのですが、これまで積み上げたGoogleの評価が、ドメインが変わる事ですべて無くなってしまいそうで怖いです。

結論

全体を通して家族へ相談し、承諾をもらった上でブログを運営していく、というのが1番良いと思っています。

しかし、Chikuにとっては非常に高いハードルのため、もうしばらく無料版で我慢しながら運営していくしか無さそうです。

もしこの結論以外に「こんな方法もあるよ」というのがあればぜひ教えて下さい。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回ははてなブログPROにしようか迷っている話でした。

 

この記事の内容で、アドバイスがあればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、TwitterFacebookInstagramでブログの更新など呟いています。

こちらからもご意見お待ちしています。


それでは。