Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【LINE】画面の下にあるタブメニューについて

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はLINEの画面下にあるメニューについてお伝えします。

 

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「目次」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

 

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。
また、現在はdocomoの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

 

それでは行ってみましょう。

 

タブメニューについて

LINEのトップ画面(1番最初の画面)は5つのタブメニューで構成されています。

 

メニュー構成は以下の通りです。

  • ホーム
  • トーク
  • タイムライン
  • ニュースまたは電話
  • ウォレット

 

今回はそれぞれのメニューで出来る事を解説していきます。

 

最初のうちは「ホーム」と「トーク」だけ分かっていれば全然問題無いです。

 

ホーム

LINEの基本となる画面です。

比較的使う事が多いので、どういった事ができるか把握しておきましょう。

 

ホームで出来る事は以下の通りです。

 

プロフィールの編集

自分の名前や画像など、プロフィール情報を編集出来ます。

また、保存しておきたいトークや写真をkeepに保存したり、タイムラインの投稿をしたりする事もできます。

 

友だちの追加や編集(公式アカウント含む)

新たに友だちを追加したり、友だちの表示名をわかりやすいように変更する事が出来ます。

 

グループ作成や編集

「家族」や「◯年◯組」、「◯◯部」といったグループを作成する事が出来ます。

 

LINEサービスの利用や追加

スタンプショップやきせかえショップ、オープンチャット等のサービスを利用出来ます。

 

自分が使っているLINE連動サービスを追加する事も出来ます。

 

LINEの設定

音の設定や文字サイズの変更などが出来ます。

 

トーク

LINEで1番操作をする事が多い画面になると思います。

 

トーク

友だちとやり取りしたり、過去にどんなトークをしたかの履歴を確認出来ます。

また、トークルーム内のやり取りを選択して削除する事もできます。

 

トークルームの作成

友だちとのトークルームが無い場合に、新たにその友だちとのトークルームを作成できます。

 

また、「グループを作るまでも無いけど、複数のメンバーと同時にLINEしたい」といった場合に、複数人トークを作成する事もできます

 

トークルームの削除

トークルームを削除する事が出来ます。

データの引継ぎ失敗となどで、読み返す事が出来ないトークルームや、名前が消えてしまっているトークルームなどを削除する事が出来ます。

 

通知オン/オフ

公式アカウントやグループトークは、状況により通知が多くなります。

そんな時に通知をオフにする事で、トークが届いても無音にする事が出来ます。

 

ブロック

友だちや公式アカウントを、ブロックする事が出来ます。

 

タイムライン

主に自分や友だちが日記を投稿したり、公式アカウントの宣伝が表示されます。

タイムラインに投稿された内容には、いいねやコメントをする事が出来ます。

 

自分の投稿

自分が投稿する場合は、ホーム内のプロフィール編集からも投稿ができます。

 

自分の今の気持ちをTwitterのようにつぶやいたり、今日の出来事を写真付きで日記のように公開することが出来ます。

 

友だちの投稿

友だちが投稿したつぶやきや今日の出来事を確認する事が出来ます。

 

公式アカウントの宣伝

公式アカウントがお得な情報や、キャンペーン情報などを投稿します。

 

ストーリー

24時間で自動で消える投稿です。

自分の投稿は、24時間が経過しても確認ができます。

 

ディスカバー

タイムラインにある最新の人気コンテンツを表示する機能です。

 

ディスカバーに上がった人と、LINEで友だちにならなくてもフォローをする事が出来ます。

フォローしたユーザーの投稿は自分のタイムラインにも表示されるようになります。

 

ニュースまたは通話

ニュースや通話の履歴が確認できるメニューです

初期設定はニュースになっています。

ニュースが不要であれば、操作がをする事で切り替えができます。

 

メニューの切り替え操作

通話/ニュースタブの切り替え操作は以下の通りです。

  1. 「LINE」を起動
  2. 「ホーム」を選択
  3. 「設定(歯車マーク)」を選択
  4. 「通話」を選択
  5. 「通話/ニュースタブ表示」を選択
  6. 「ニュース」または「通話」を選択

 

ニュース

国内の経済、エンタメ、スポーツや海外のニュースが確認できるメニューです。

 

通話

通話の発着信履歴が確認できるメニューです。

履歴からの発信ももちろん出来ます。

 

LINE Out freeでの発信なども出来ます。

 

ウォレット

ウォレットメニューでは、主にお金に関する内容の確認が出来ます。

 

LINE Pay

さまざまな支払いで利用出来るLINE Payの情報を表示します。

 

お買い物時のバーコード表示や、LINE Payへのチャージなどが出来ます。

 

LINEポイント

LINEで利用出来るポイントを貯めたり、使ったり出来ます。

また、ウォレット経由で買い物をする事で購入額に対してポイントが付く、LINEショッピングなども利用が出来ます。

 

貯めたポイントは、LINE Payに充当したり、1コインあたり2ポイントでスタンプなども購入が出来ます。

 

イカード

 

 

クーポン

 

 

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はLINEの画面下にあるメニューについて記事にしました。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。