Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【LINE】複数の人と同時にトークをしよう!

この記事をシェアする

「同時に複数の人にメッセージを送りたい」

「それぞれ違う場所に住んでいる人と同時に通話したい」

「複数人トークグループトークは何が違う?」

この記事ではこんな疑問の回答をしています。

 

この記事を読む事で

複数人トークグループトークの概要や違い、始め方が分かります。

 

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はLINEで複数の人と同時に、トークをする方法についてお伝えします。

 

今回の目次はこんな感じです。

それでは行ってみましょう。

複数人トークグループトーク

LINEで複数の人とトークをしたい場合は、「複数人トーク」と「グループトーク」の2種類があります。

 

どちらもトークをしたり、通話をしたりする事はできますが、細かいところで違いがあるので確認しておきましょう。

 

複数人トーク

複数人トークグループトークの簡易版です。

 

複数人トークは作成方法が非常に簡単で、友だちの承認が必要ありません。

複数人のトークルームを作成して、トークを送信すると、複数人トーク内の友だち全員にすぐに送信されます。

 

ただし、簡易版なのでノートやアルバムといった機能が利用できません。

 

複数人トークを利用する例

複数人トークは、一定期間やり取りを行なったら、その期間以降は続かないようなグループの時に利用します。

例としては以下のような感じです。

  • 学園祭などの担当班
  • 送別会準備のためのグループ

 

ちょっと上手い例が出せないですが、超短期間で終わってしまうようなグループです。

 

複数人トークの作成方法

複数人トークはとても簡単に作成ができます。

  1. 「LINE」を起動
  2. トーク」を選択
  3. 画面右上の「吹き出しマーク」を選択
  4. トーク」を選択
  5. 複数人トークをしたい友だちを選択
  6. 右上の「作成」を選択

 

グループトークとは

「家族」や「〇〇部」と言った名前をつけて、グループトークのアイコンを設定して、作成する本格的なグループトークになります。

 

グループトークの場合は、グループを作成し、友だちを招待する必要があります。

また、招待された友だちが「参加」をしないと、そのグループのトークルームを利用する事はできません。

 

グループトークの場合はノートやアルバム機能も利用ができます。

 

グループトークを利用する例

グループトークを利用する場合は、長期間やりとりをする可能性がある場合です。

こちらの例としては以下のような時です。

  • 「家族」や「親戚」
  • 「◯年◯組」や「第◯期卒業生」
  • 「◯◯部」

 

中期から長期的にやり取りしそうな場合は、グループトークを使います。

 

グループトークの作成方法

複数人トークと比べると操作手順が少し多くなります。

  1. 「LINE」を起動
  2. トーク」を選択
  3. 画面右上の「吹き出しマーク」を選択
  4. 「グループ」を選択
  5. グループトークをしたい友だちを選択
  6. 右上の「次へ」を選択
  7. グループ名を入力
  8. 必要に応じてグループアイコンを設定
  9. 右上の「作成」を選択

 

また、「ホーム」から「グループ」→「グループ作成」からもグループを作る事ができます。

 

グループのトークルームは作成されますが、友だちが参加をしてくれない限り、このトークルームはひとりぼっちのトークルームになります。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回はLINEで複数の人と同時にトークをする方法ついて記事にしました。


この記事の内容で、気になる事や疑問またはご指摘があればコメントや問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

また、Twitterでブログの更新など呟いています。
Chiku@chiku202006こちらからのDMでもご意見お待ちしています。


それでは。