Chiku blog

スマホやiPhoneの操作担当者が、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【ドコモ】ネットワーク暗証番号って何?

ドコモを利用している方で
「ネットワーク暗証番号って何?」
「暗証番号やパスワードが多すぎ」

「どれが何かわからない」
この記事はそんな方へ向けて書いています。

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。
今回はドコモのネットワーク暗証番号についてお伝えします。

内容に入る前に軽く自己紹介させて下さい。
ご存知の方は「この記事を読む事で」まで飛ばしいただいて大丈夫です。

Chikuは現在、iPhoneスマートフォン購入後のアフターサービスとして、お困り事の解決や操作方法を案内を7年程しています。
また、現在はドコモの担当をしているので、ドコモに特化した内容も自信があります。
個人的にもドコモユーザーなので、実際の画面を確認しながら記事を書いています。

この記事を読む事で

この記事では、ドコモのネットワーク暗証番号についてお伝えしています。

ネットワーク暗証番号はどんなものなのか、忘れた場合やロックされた時はどうすれば良いのかを詳しく解説しています。

それでは行ってみましょう。


 

 

ネットワーク暗証番号って

初めてドコモと契約した際に決める4桁の暗証番号です。

 

いくつか種類のあるドコモの暗証番号やパスワードの中でも
「ネットワーク暗証番号さえ解っていれば、他のパスワードはなんとかなる。」
それくらい重要な暗証番号になります。

 

なお、ネットワーク暗証番号には初期値はないので、docomoと初めての契約時に必ず4桁を決めています。

 

ネットワーク暗証番号で何が出来る?

ドコモのサービスであれば、ほとんどの事ができます。

例として

  • ドコモの契約確認や変更
  • dアカウントIDパスワードの各種設定
  • spモードパスワードの各種設定

万が一、他のパスワードを忘れてもネットワーク暗証番号さえあれば、確認や変更、リセットなどが出来るのでネットワーク暗証番号だけは忘れないようにしましょう。

 

ネットワーク暗証番号の注意事項

数字4桁であれば、何でも設定出来ます。
ただし、悪用された場合は契約者の責任となる為、推測されやすい番号は設定しないように推奨しています。

推測されやすい番号例

  • 「生年月日」
  • 「電話番号の一部」
  • 「番地や部屋番号」
  • 「1111や1234」

 

また、3回連続で間違えると暗証番号にロックが掛かります。
ネットワーク暗証番号のロックは、翌日午前0時以降に解除されます。
今すぐ必要な手続きでなければ、翌日まで待ってから試すという方法もありかと思います。

 

ネットワーク暗証番号の確認方法

  • 初回契約時の書類を確認する
  • ネットワーク暗証番号の認証画面で入力

ネットワーク暗証番号の確認方法は、あまり現実的ではありません。
出来ればメモやノートに記入し、大切に保管する事をおすすめします。

 

ネットワーク暗証番号の変更方法

現在のネットワーク暗証番号が分かっている場合は、ネットワーク暗証番号の変更が出来ます。

 

電話で変更する

契約者本人がインフォメーションセンターに電話する事で変更手続きを行うことが出来ます。

ネットワーク暗証番号にロックが掛かり、Webで手続きが出来ない方は電話の変更手続きがお勧めです。

 

電話で問い合わせを行う番号は以下の通りです。

ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)

一般電話からは「0120-800-000」

年中無休で受付時間は午前9時から午後8時となります。

 

Webで変更する

ドコモの手続きサイト「My docomo」から変更手続きを行います。
現在のネットワーク暗証番号を入力する必要があります。

 

Webからの手続きは以下のリンクから行えます。

My docomo | NTTドコモ

リンクを開いたら

  1. 「設定(メール等)」を選択
  2. 「ネットワーク暗証番号変更」を選択

と進んで手続きを行います。

こちらはWebからの手続きなので、24時間いつでも出来ます。

 

お店で手続き

契約者本人が本人確認書類を持参して、ドコモショップへ来店する事で、その場で変更手続きが出来ます。
ドコモショップでの変更手続きについては、現在のネットワーク暗証番号がわからなくても手続きが出来ます。

 

ネットワーク暗証番号を忘れた場合やロックされた場合

ネットワーク暗証番号を忘れてしまった場合や、ロックされてしまった場合など、どうしてもわからない場合は、以下の手続きが必要となります。

 

郵送手続き

インフォメーションセンターに連絡をし、契約時の住所へ郵送してもらう手続きです。
郵送なので1週間程度の時間が掛かります。

 

注意

ネットワーク暗証番号にロックが掛かっていた場合、電話での手続きが終わった時点でネットワーク暗証番号のロックは解除されます。

ネットワーク暗証番号が不明な場合は、書類が届くまで入力を控えましょう。

 

お店での変更手続き

契約者本人が、書類持参でドコモショップに来店し変更手続きを行います。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

今回はドコモのネットワーク暗証番号について記事にさせていただきました。

 

ドコモのパスワードって多いですよね。

Chikuも現在の仕事をするまでは、「4桁だし覚えるの簡単」と思って適当に設定してました。

 

でも実際に必要な時になると、何を設定したかうる覚えで、何度も間違えロックも沢山かけました。

当時は電話で手続き出来ることを知らなかったので、毎回車でドコモショップに行って長時間待って手続きで、本当に時間を無駄にしてました。

 

この記事を読んでいただいた方には、出来ればネットワーク暗証番号をメモに取って、忘れないようにしてもらいたいと思います。

また、万が一忘れても電話などで手続きをして、できるだけ時間を無駄にしないようにしていただければと思います。

 

それでは。