Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

禁煙はじめました。

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。

突然ですが、禁煙はじめました。

 

今回は禁煙しよう決めた気持ちを、Chiku自身が忘れないようにする為と、家族や知人へ向けた決意表明的な記事になります。

※家族や知人はこのブログの存在を知りませんが、心の中では宣言しています。

 

特に「これで禁煙が出来る」という内容の記事では無いのでご了承下さい。

 

 

禁煙を決めたきっかけ

前々から「禁煙しようかな」とは思っていましたが、実際に禁煙出来ませんでした。

禁煙をしても3日くらいで、普通に喫煙していました。

 

そんなChikuが今回禁煙しようと決めたきっかけは、この2つです。

  • 会社での喫煙環境の変化
  • ブログを始めた事

 

会社での喫煙環境の変化

1つ目は社内での喫煙ルールの変化にあります。

  • 私語厳禁
  • 5分以内の喫煙
  • 喫煙室でのスマホ禁止
  • 喫煙可能時間の短縮

感染症対策として、密を避ける為に追加されたルールです。

 

Chikuはスマホのみでブログを書いているので、喫煙室スマホ禁止ルールが地味に痛いです。

 

このルールが追加されてから、たばこを吸っている時間がすごく勿体無く感じたのが理由の1つです。

 

ブログを始めた事

もう1つの理由としてブログを始めた事です。

 

ブログを始めてから「継続する」という事が実践できているので、これに便乗して「禁煙を継続する」が出来るのでは無いかと思いました。

 

また、「成功しても失敗しても記事にできるんじゃないか?」という考えも同時に浮かんだので、禁煙をすることを決めました。

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回は誰の為でもなく自分の為に書いた記事です。

 

以前、禁煙した時は「タバコの値段が上がるから」という理由でしたが、3日もちませんでした。

 

今回はコロナ対策として「喫煙出来ない環境」が出来上がった事と「継続する」を経験しているので、禁煙出来そうな気がします!

 

また、「こんな方法で禁煙できたよ!」というものがあれば、個人的に知りたいのでコメントなどで教えてください。

 

それでは。