Chiku blog

iPhone大好きChikuさんが、初心者向けにiPhoneやスマホの使い方を書いてます。

【経過報告】禁煙再宣言から7日たって

この記事をシェアする

こんにちわ。
Chiku blog 管理人のChikuです。

 

今回も結論を先に書きます。

 

禁煙出来ません!

そして、禁煙中止します!

 

今回も自分に挫折をしっかり刻み込むための失敗報告です。

内容として面白かったり、ためになったりというお話ではありませんのでご了承下さい。

 

 

これまでの禁煙記事

過去の記事を振り返ってみます。

 

禁煙を宣言した記事です。

禁煙はじめました。 - Chiku blog

この時は、禁煙を始めた事はブログでのみ発表しました。

家族にも会社の人にも伝える事なくひっそり始めました。

 

禁煙から6日経った時の記事です。

【経過報告】禁煙6日目 - Chiku blog

喫煙室で会わない事で、禁煙している事が周りに広まり始めた時期です。

ここで、禁煙の経過を知りたいという要望がありこの記事を書いてます。

 

失敗して再スタートする決意を固めた記事です。

【経過報告】禁煙しきり直します - Chiku blog

禁煙失敗失敗しましたが、1週間続いたのでやっぱり禁煙したいなと思って宣言しました。

 

折れた心はすぐには治らない

今回は凄く甘えていたと思います。

禁煙やり直すと言ったのに、すぐにタバコを買ってしまいました。

 

一週間禁煙が続いていた時よりも、何故かスムーズに喫煙モードになりました。

 

これから

禁煙に成功した知人がアドバイスをくれました。

 

そのアドバイスがこちらです。

  • 完全にタバコを絶たなくて良い
  • 徐々に本数を減らせば良い
  • 周りの人には禁煙してることを言わない方が良い

挫折したChikuには励みになるようなアドバイスでした。

 

そして、別の成功者からは1冊の本を譲り受けました。

それがこちらです。

 

本を読んだだけで本当に辞められるのか疑問なところもあります。

 

しかし彼は言いました!

「2、3回読めば辞められる」

「なんならタバコ吸いながら読んでください」

Chikuはそんな彼の言葉を信じ、この本を読んで禁煙の準備をしたいと思います。

 

喫煙しながら…。

 

最後に

こんな失敗報告を最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

 

とりあえず禁煙は中止します。

 

本を読まなくても、たとえタバコを貰ったとしても結局は「吸わない」という自分の意思の問題だと思います。

 

しかし、度重なる失敗で「禁煙します」「失敗しました」を繰り返すのも嫌なので、一旦中止して気持ちの準備をしたいと思います。

 

それでは。